北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

季節を間違えたアサガオの今日

2020-10-27 21:54:47 | 日記
土・日と富良野方面へ出かけていた。
日曜の朝、宿泊したホテルから十勝連峰を眺めると、頂上付近は
白くなっていた。
わたしが嫌いな本格的な冬が間も無くやってくる。

富良野から、長男の運転するワンボックスの助手席に乗せてもらい
景色を眺めながら帰ってきたが、紅葉は今が盛りと思わせる山肌を
随所に見せてくれていた。

そんな晩秋のため、例の季節を間違えたアサガオは、もう萎れて
しまったのではないかと思っていたが、豈図らんや、今日、確認する
と、新たに3輪の花をつけていた。
「寒さに耐えて、花をつけるとは見上げたもの。」というのが、わ
たしの感想。
「ど根性アサガオ」頑張れ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-10-27 23:11:56
こんばんは

北海道はもう最低気温は5度を割ってるんでしょうね~

朝顔は夏の花というイメージですがよく頑張ってますね~

さすがに霜が降りるとやばいでしょうね~

子孫を残そうと必死なんでしょうね~
返信する
Unknown (vell24)
2020-10-28 00:00:14
こんばんは。
北海道は紅葉の見頃のようですネ。

ご長男と富良野方面へご旅行良いですネ。普段運転してる人が乗せて貰う立場になると、手持ち無沙汰になるのでしょうか?景色をゆったりと堪能出来るのでしょうか?

自分は自分の息子が運転するようになっても安心して任せられなさそうに感じています。

正にど根性アサガオになりましたネ。スゴイ!

未だ未だ頑張って〜〜〜!?
返信する
Unknown (furutaro)
2020-10-28 08:58:19
アサガオ、本気ですね!
間違えたという段階ではない気がします。
このど根性に感心するばかりか、元気をもらいました。
富良野は、夏に一度だけ行ったことがあります。
紅葉の季節が終わるとすぐ、厳しい冬ですね〜
返信する
一年生さんへ (北のはげおやじ)
2020-10-28 09:09:39
今日の最低気温の予報は2度でした。
今年、すでにマイナス2度も経験済み
です。

ド根性アサガオはそんな気候にもめげ
ないで頑張っていますよ。

庭のドウダンツツジがきれいな朱色に
染まっています。

あと1週間もすると平地でも初雪がふる
のではないでしょうか。
晩秋ですね。
返信する
ヴェル24さんへ (北のはげおやじ)
2020-10-28 09:15:27
24~25日にかけて富良野方面へ
出かけましたが、山肌は錦絵の
ようでした。あと何日かで葉は
落ちてしまいそうでしたから、
紅葉見物にはいいタイミングだ
ったと思います。

長男は私より安全運転する人な
ので、ゆっくり助手席を満喫し
てきました。
返信する
古太郎さんへ (北のはげおやじ)
2020-10-28 09:18:26
アサガオ、本気ですよ。
よく頑張っていますわ。

早朝はマイナスの気温になると
思いますが、花を付けています
からね。花芽はまだまだありま
すから、いつまで咲いてくれま
すか。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-28 09:55:26
おはようございます

アサガオ頑張ってますね
大阪も寒暖差が増すばかりです

風邪などひかないようにさて下さい。
返信する
真珠彩さんへ (北のはげおやじ)
2020-10-29 07:59:17
向寒のみぎり、感染防止など体調維持には
気をつけましょう。

アサガオは今朝確認したら、しれかかった
ものを含めて5輪咲いていました。
返信する

コメントを投稿