北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クラウンのワイパーについて

2015-02-08 21:02:00 | 

​先日、クラウンの感想を2回に分けてブログアップさせて頂きました。

その2回目のブログの中で、ワイパーに関して下記のような記述をいたしました。


カムリの時には、ウインドウウオッシャー液を噴霧すると、連動してワイパーが2回程動いてくれる様になっていましたが、クラウンにはそれがありません。つけてほしい機能です。(カムリばかりでなく、どの車もそうなっていると思うのですが・・・・・・・】


このブログを見た私のセールス担当者(私がブログをやっている事を知って、たまにコメント

くれます。「みんカラ」ですが)から、下記のようなメッセージが届きました。


明日、確認してみますが、ウオッシャー液の噴霧に連動してワイパーは動くようになっているそうです。


訂正します。

                           

                            記

出したウォッシャー液の量によってワイパーの作動条件が変わるようになっています。実車で実験してみました。
おおよそ
①レバー引くの0.5秒分→ワイパー作動しません。
②レバー引くの1秒分ぐらい→ワイパー1回作動
③レバー引くの長め→ワイパー3回作動




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2015-02-08 22:33:15
こんばんは、古太郎です。

なるへそ、そういう仕掛けでしたか。
大いに納得しました。
変だなーとは思いましたが…(^_^;
解決してよかったです。
返信する
Unknown (一年生)
2015-02-08 22:57:41
こんばんは

クラウンはウオッシャー液の量によって

ワイパーの回数が違うんですね。

ヴェルファイアの場合は

2回作動した後時間を少し開けて1回が基本です。

返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-02-08 23:14:57
こんばんは。
そうなんですか?(゚o゚;
ウォッシャー液、一秒以上出す機会って少ないかもしれません。
今日、雨の降り出しで、ホコリが付いてたので使いましたが、、、
ワイパー動くまでは行きませんでした。(^^;)
オートワイパーのセンサーにも反応しなかったので、自分でワイパー動かしました。(^^)
情報、ありがとうございます。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-02-09 05:01:12
やっぱりわからないことは聞くのが一番。設定がさすがのクラウンなので細やかです。が個人的には
ちょっと動かしただけでもワイパーは動くように設定してほしい気がしますが。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-09 06:48:19
おはようございます。
DRの担当者がブログ記事チェックして回答くれるなんて、サービスが上質ですネ。

ウォッシャー液の使用状況でワイパーの作動が変わるなんて流石にクラウン!?と思ってしまいます。アルファードは一年生さんのコメントと同じ動作です。ただ、クラウンの動作回数は少なく、アルファードの3回は多いように感じます。
返信する
Unknown (settai)
2015-02-09 12:08:52
流石にクラウンの装備も何気ないところまで
おもてなしですから凄いですね。

またDRの営業マンも凄いです。
日夜お客様の動向を見ながら
営業されて居るのですね。

それに比べて私の購入したときの営業マンは、まあ失格です。
娘の車もその営業マンから購入したのですが
売りっぱなしで、オプションなどの追加注文について
面倒だという雰囲気がモロ伝わってきます。
もう彼からは二度と購入しません。

娘の買い換えの時にも
彼が出てきましたが拒否しました。(笑

今度その営業マンをご紹介下さい。

でも考えてみたら購入計画がまだ大分先のことでした。(笑
返信する
Unknown (真珠彩)
2015-02-09 14:21:01
こんにちは。

感度が違うんですね、要らぬお節介…(笑)
やはり少しでもウォシャー液を出したら3回は動いて貰いたいですね。
私はオートワイパーで窓ふきの時に動くので・・・ビックリします。
今はOFF状態です。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-02-09 15:38:05
こんにちは。

horibonpapaです。

ウォッシャー液噴霧連動でワイパーガ動いたのですね。
クラウンに無いのって、変だなあと思っていました。
レバーを引く時間によっての細かい設定までは知りませんでした。
SAIにもあるのかなあ???
今度、試してみようかな~
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-02-09 16:47:09
そら付いてますわね?(笑)
よく読めばそれどころかいたせり尽くせりですなあ。
流石はクラウン。
ただこの辺りからはどこまで自動でどこまでマニュアルが良いのかは
人それぞれで違うようにも思いますね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-09 17:40:28
たんちゃんさんへ

クラウンが、軽自動車にもついている機能がついていない訳はないと
と思っていましたが、1年近くうんてんしていて、ウオッシャー液の噴霧
に連動してワイパーが自動的に動くことは、確認できませんでした。

基本的に、ウオッシャー液は、必要以上出さない様に、どちらかと言うと
抑制気味にだしますよね。(これだけ出せば、ガラス面は綺麗にふける
だろうという量を自分で判断して)

そう言う訳で、抑制気味(自分としては普通に)に噴霧するとワイパーは
連動してくれませんでした。

今日、3日ぶりにクラウンを出して、ワイパーを動かして確認してみました。
いつもより心なしか長め(いつも噴霧している時間よりもほんの少し長く)
に噴霧すると、確かに動きましたよ。3回も動きました。

疑問に思った事は、そのままにしないで、聞いてみるもんですね。
これで解決ですが、私が噴霧するいつもの感覚でワイパーが連動
する様に調整できないか、Drに確認しています。
返信する

コメントを投稿