私が初めて車を所有したのは、34歳になってからだった
ように思う。(良く覚えていない。笑)
というのも、免許証を取得したのが、33歳だったから。
高校3年の時にオートバイ事故で、頸椎脱臼骨折という
大けがをし、医師から「再度このような事故に見舞われた
ら、死を覚悟してください」といわれ、免許を取ることを
半ば諦めていた。
それが、10年程経って、首の状態を診てもらった医師か
ら、「何処をやられたのかわからないくらいに首の状態は
良くなっていますね。」と言われ、免許をとる気になったの
だった。
我が家では、妻が私より8年くらい前に運転免許をとって
いたので、家族で車を使用する様な場合には、同居して
いた私の父の車(日産のバイオレット)を借りて、妻が運
転し、私は子供と一緒に助手席や後部座席と言うことが
常であった。
それが、私が運転免許を取得したことで、われわれ夫婦
も安月給ではあったが、車を持つ気になったのである。
新車なんてとても考えられる様な給料ではなかったので、
車購入は、大げさではなく、清水の舞台から飛び降りるく
らいの気持ちであった。当然中古車、それでも40万円位
したのではなかっただろうか。
1300ccのマニュアル車。
4代目 カローラ
ウイキペディアに掲載の写真を拝借
何年乗ったのかは記憶にないが、屋根にスキーキャリア
をつけて、子供達を乗せた妻が運転して私の職場までき
て、私を拾って良く夜間スキーに出かけたことがこの車と
の思い出として残っている。
たしか、フロント下部にフォグランプをつけたように思う。
マニュアル車は、これだけで、その後の車は全てオート
マ車。
その後に買った車は、フォードテルスター(新車、8年程乗
ったある日、突然オートマのシフトが動かなくなり廃車)⇒
フォードテルスター(突然動かなくなった車と同じものを購
入したが、室内が広く乗用車としては好きであった。新車)
⇒ウインダム(V6、3000ccで、CDナビのついたFF車、
とってもいい車でした。中古車)⇒カムリ(2500cc、4直、
FF車、新車)⇒カムリハイブリッド(新車)⇒クラウンアスリ
ート(現在所有、新車)という遍歴です。
フォードテルスターはマツダのフォードへのOEM車です
から、トヨタから始まり一時マツダに変えましたが、トヨタ
に戻ったと言うことでしょうか。
もうクラウンの様な大型の車を購入することはないと思い
ますが、懐具合に余裕があれば、後一度くらい、車を買い
替えることがあるかもしれません。
そうなった場合には、何を買うことになるのでしょうか。ひょ
っとしてEVだったりして。
カローラは価格を考えると、とっても優秀な車だと
思います。
いまでも、買って後悔はしないのでは。
ウインダムは好きでした。
アメリカではレクサスES300と
言う名でかなり売れていたようです。
どうして生産中止になってしまった
のでしょうか。
初代カローラは、私が事故で入院した時の主
治医が新車を乗って病院に来られた時に、入
院中の窓から眺めて、羨望の眼で眺めていた
記憶があります。
ネットで調べると、四代目カローラの中にツー
ドアハッチバックスタイルのものがありました。
http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/heritage/corolla/collection/4th_3.html
ウインダムは乗っていてとても気持ちよく、
好きな車でした。
生産中止になって、その後継がカムリにな
るということで、カムリに換えましたが、ウ
インダムの様な質感ではありませんでした。
いまでも、この名称で車が生産されたら、
飛びつくかもしれません。
無理やり7人乗り込んだことがあります・笑。
カローラって良くできているクルマだと思います。
でも、ウインダムV6/3000cc もいいな(^_^;) です。
バイク事故は、高校3年のときでした。
若気の至りです。
今はクラウンを充分に楽しみながら
運転できて満足しています。
買い替えする時は来るのかな?
一番上の写真のようにオレンジ色~黄土色の明るい色で、
でもハッチバックだったような記憶ですが、カローラはそういうデザインはなかったですよね。
ウインダムは今でもときどき見かけますが、とてもスマートなデザイン、惚れ惚れします。
またこういう車でないかって。
バイクで大きなけがをされていたんですね。
きれいに治ったというのが、何よりです。
カローラは、父親が初代カローラを中古で購入し、ビュンビュンかっとんでいた記憶が…(笑)
次はEV? 楽しみです(^^)
私は、左半身に少々の麻痺があるため、
マニュアル車は、クラッチ操作で微妙な
半クラッチなどを巧くできず、苦手でした。
オートマがでて、運転が好きになりました。
私のテルスターはマツダのDrで点検整備
など日常のメンテをしてもらっていました。
テルスターの販売店は、名前を忘れてしま
いました。(笑)
こちらでは、お久しぶりです。
あちらの方では、アルコール
のにおいがぷんぷんですね。(笑)
パワステでなかったかもしれません。
バイオレットにツードアクーペがあったんですか。
私は、父のバイオレットを運転した経験はありま
せん。ですから、日産車をこれまで運転したこと
は殆どないのではないかな。
父は職業運転手だったので、マニュアル車ばか
りで、オートマのことを馬鹿に(?)していました。
キャブレターなどは外して、自分で掃除などして
いました。
今の車では考えられないですね。
そうですね。
家に次ぐ高価な買い物ですよね。
我が家は、車を買う4年前に家族に
せかされて建てていました。
こちらは土地代が安いので、割合
持ち家を持っている人は多いです。
以来、三男が独り立ちするまで、我
が家の台所は、いつも火の車でした。(笑)
車は好きだったのですが、オートバイ事故
をお越し、車の免許は一生持てないものと
覚悟していた時期もありました。
あのカローラはスタイルも性能も
私は気に入っていました。
FRだったと思います。雪道に弱く、
スキー場の駐車場に入る為に、勾
配のある道路に連なって停まり、再
発進しようとした時に、後輪が空回
りをはじめて登って行くことができず、
止むなく引き返してきたことがありま
した。
給料は安いし、子供は3人もいました
から、リフト代が安い夜間スキーにいく
ことが多かったですね。年に12〜13回
くらい行っていました。
最後のFRのカローラですね。
そのクルマが販売された当時、先輩が1.6LのDOHC車を購入したのを記憶しております。
MT車だろうがAT車だろうがお構いなく走っていた自分がそこにいるような気が思いだされます。
マツダで販売されたフォード・テルスターもよいクルマだったのを記憶してます。
専売の店舗があったと思いますが名前が思い出されません。(^_^;)
免許を取得したなら、いろんなクルマを乗るべきなのかなと思うクルマばかですが
新車でなくても今の若い人にはいろいろと試してほしいもんですね。
クルマだけではありませんが・・・。(*^-^*)
このカローラも懐かしいなぁ。新入社員の時、先輩社員がこの車を持っていてよく借りていました。1300ccで確か4速マニュアル、パワステが無かったかな?
そして、もう一つ懐かしい名前が、バイオレット、実は妻が結婚前に2ドアクーペ(クーペなんて死語ですね)を所有していましたが結婚するときに廃車にしました。(かなりガタがきていたので)大事に乗っていたので手放す時は少し寂しそうにしてたのを思い出します。
horibonpapaです。
皆さんの車遍歴見るのも楽しいですね。
懐かしい車がいっぱい。
車は家に次ぐ大きな買い物ですし、
生活と密着してますよね。
愛車なんて言葉もあるぐらいなので
人それぞれですが、車に思い入れや愛着があるのでしょう。
免許取得は遅かったのですね。
私も遅かったのですが。
丸目4灯のカローラ、懐かしい車です。
最初に所有された車はカローラだったのですネ。人気車種でした。偶然一年生さんと同じで、更にコメントのリンクを辿ると一枚目の写真が同じのを使われてますネ(^^)
"会社帰りに待合わせて夜スキーを楽しんだ"と言うくだりが良いですネ。自分は帰宅時間がまちまちでかつ遅い時間が当たり前だったので良い話だなァとホノボノしました(^^)
買い替えはあと1回くらいと言わず元気に何回でも乗り替えてハイブリッド、EV、水素と燃料電池まで乗り継ぎましょう(^^)
真珠彩さんの最初の車は何だったのでしょうか。
ブログアップを楽しみにしています。
昨年、カローラで700km程走りましたが、
いい車でした。
1回の旅行で2000km位走る旅行ができるのは
年齢的にもあと4〜5年くらいでしょう。
その間は、クラウンで色々出かけ、その後は
買い物程度に使う車になるでしょうから、どん
な車になるでしょう。
私にも予想がつきません。(笑)
昨年、九州旅行にレンタカーでカローラを
使いました。
普段、クラウンに乗っているので、随分と
違和感を感じるのではないかと思っていま
したが、そんなことはありませんでした。
いい車でしたよ。
私の父は、バスの職業運転手をしていました。
通勤には、オートバイを使ったり、バスを自宅に
乗り付けて、次の日それで出勤したりしていました。
戦前に運転免許を取得したひとなので、大型特殊
以外の車やオートバイは殆ど運転できる免許でした。
父が車を買ったのはバイオレットが最初で、その次は
ブルーバードだったと思います。
父にバイオレットを借りて、妻の運転で釣りに出かけたり、
遠くは、弘前の桜を見に、八戸までフェリーでいって、
十和田経由で弘前にいって来たこともありました。
しかし、私が免許を取ったのは遅かったので、一度も
父の車を運転したことはありませんでした。
フォードテルスターが新車購入の最初です。
車の展示会があって、全く買う気を持たない
でモーターショーでも見る様な感覚で行きま
した。
それが係員の話を聞くうちに、妻の方が乗り
気になって、みるみる間に「あなた、買いまし
ょう」と妻が言いだし、私は全くその気がなか
ったのですが、その場で契約してしまいました。
1800ccだったでしょうか。諸経費込みで180
万円しなかったように思います。
オリジナルはマツダカペラです。
室内が広くて、私の様な運転をするものには
いい車でした。
オートバイ事故は、私がハンドル操作を誤って
転倒事故を起こし、頸椎を傷め、神経損傷の後
遺症(最終的には随分快復し、日常生活に殆ど
支障を来さないレベルまでなりました)を残しま
した。
いま、両膝に人工関節を入れているのは、その
時の影響があるのだろうと思います。
オートバイは一寸した事故でも、運転者に重大な
後遺症を残したりしますから、気をつけてください。
昭和43年の6月に事故にあい(単独事故、自分が悪い)、
4か月くらい入院しましたが、その時の私の主治医が、
初代カローラを乗って、病院に通院しているのをみて、
「いいな」なんて思いました。
その主治医から、「将来医師になりなさい」と薦められ
ましたが,当然そんな頭はなく、それに挑戦する気には
なりませんでしたが、結局医師と関わりのある職場に
就職することになりました。
あの当時はカローラが大衆車で、コロナはその上に
位置していましたね。
この車のスタイル、いまでも好きです。
スチールホイールだったのですが、何
とか格好つけようとフォグランプをつけ
ましたね。
職場の後輩の中には、ギャランのリフト
バックなど流行の車を颯爽と乗っている
人もいましたが、私は3人目の子供がで
きたばかりで、車を買うのは大変だったな〜。(笑)
初がカローラでしたか?
一番乗りやすい車でしたね、昔は大きく感じましたが・・・
今では軽ぐらいかな?
次は・・・EVですか?水素かも。(笑)
懐かしいカローラですね。
鉄のバンパーがまた懐かしのスタイルで。
カローラは初代から国民的人気のシリーズですよね。
たくさん走っていました。
私の初めての車はバイオレットでしたよぉ。
セダンでは無く3ドアハッチバックでしたので、御父様の車の1世代後くらいかと。
我が家で初めての車でした。
そして、トヨタの3Cの一台ですね。
カローラ・コロナ・クラウン!!
そして、フォードテルスターですか!
懐かしいです。
カローラは近所のおばちゃんが乗ってました。
この時代はMT車が約9割近くだったように思います。
今じゃ、ほぼATですもんね。
おやじさんも、バイクに乗られ、大きなけがをされていたとは
驚きました。
私は今もライダーですが、安全運転をして行きたいと思います。
m(__)m
奇遇です自分の初めて買った車はシティターボⅡですが、初めに乗ったのは
姉のお下がりの4代目カローラでした。
http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/Lists/Posts/Post.aspx?Paged=TRUE&p_ID=2879&PageFirstRow=11&View=f518160e-8b42-4bc4-bed9-0bf8bc24ae95&ID=705
34歳位で買われたのなら自分との年齢差からちょうどその位になるのかも。
ボクシーなスタイルの4ドアセダンらしいデザインは好みでした。