北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1給油1,000Km達成しました

2012-05-29 22:25:27 | 燃費


1回の給油で、1,000Km走ることを当面の目標に、運転をして参りましたが、今回ようやく1給油1,000Kmを達成することができました。
1給油1,300kmという方がおられたり、1,000Kmは難なくクリアできている方の情報を良く見かけますが、私にとってはかなり、難度の高い目標に思えていました。

燃料警告灯は航続可能距離100Kmくらいで点灯したと思いますが、その時には970Kmくらいの走行距離でしたので、普段なら、警告灯点灯ですぐに給油するところを、給油せずに走行を続け、1008.5Km走行したところで給油となりました。給油量が55.96Lですから、燃費は18.02Km/Lとなるでしょうか。航続可能距離は残り40Kmくらいになっていました。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年5月30日 2:00]
北のはげおやじさんこんばんは

無給油1000キロ走行おめでとうございます。

給油量からはあと100キロは走れそうですね、そこまでする必要はないか。

妻のジュークは航続可能距離が少なくなると突然0キロか表示されないかどっちかで無責任なーと思いました。

トヨタの表示はどうなのかなー

こわくてそこまでいったことはありません。
まさすん [2012年5月30日 2:41]
おめでとうございます!
私の書き方が悪かったです~
私の場合、1136キロです
しかし、燃費がかなり伸びてきましたね!
makotomma [2012年5月30日 8:03]
1,000Km/給油、達成おめでとうございます!

先日来の春を迎えた札幌の様子なども含め、本当に待ち遠しかった春が来たって感じですね。菜の花畑も綺麗だったし、次は何処を紹介してくれるのか楽しみです!
北海道といえばラベンダーかな?楽しみに待ってます!!
若隠居 [2012年5月30日 11:49]
燃費上がっていますね。
1000km/給油 達成! おめでとうございます。
私も、挑戦してみます。

私も含めて皆さん、給油灯が点灯してから、(私の場合、約100 km)我慢して走り、(航続可能距離表示 23 kmで)そろそろガス欠前に・・・と給油すると、55-56L/満タン入りますね。

タンクに残っていたはずの9Lは、どの程度まで使えるのでしょうか?

カムリhの航続可能距離表示は、最後にはゼロ? 消える?
のでしょうか?
sada2G [2012年5月30日 21:22]
北のはげおやじさん1000㌔達成おめでとうございます!
やはり北海道では走る距離がほど良く長くなって燃費は伸び易いでしょうね。
次回も続けて1000㌔走破期待しています!
大変遅くなりましたが応援コメントを頂き有難うございました、これから通院は続きますが薬を飲んでから血圧が130台に下がりました。
食事療法の指導も来週受ける事になり来春の定年までには頭からつま先までチェックして健康な体で第二の人生を迎えられるように頑張ります!
北のはげおやじ [2012年5月30日 22:21]
一年生さん
消費した燃料が56Lくらいですから、タンクにはあと9Lくらい残っていることになりますので、18Km/Lくらいの燃費だと、あと160Kmくらいは走行可能という計算になります。まして、ハイブリッドですから、ガス欠になっても駆動用バッテリーのチャージ容量が満タンに近ければ、EV走行で数キロ走れることを考えると、ぎりぎりガソリンがなくなるまで挑戦してみたくなります。

まさすんさん
本当に延びてきました。決して、だらだら運転している訳ではないのですが。


北のはげおやじ [2012年5月30日 22:21]
makotommaさん
次はYOSAKOIソーランまつりですかね。

若隠居さん
ガス欠になっても、カムリはEV走行できるので、安心して(?)どこまで走れるか挑戦してみてください。(私は、そんな冒険する自信はありません。)(笑)

sada2Gさん
いくら気をつけていても、さけきれない病に襲われることはあります。だから、何をしても仕様がないとは思いません。
一定の努力をすることによって、さけることができる病もあります。循環器系の病は、血圧をコントロールすることによって、かなりさけることは可能だと思います。私も、数年前から降圧剤を服用するようになり、毎月1回診療所に出向いて、血圧のコントロールをしています。こうしておけば良かったというような後悔だけはしたくないと思います。病気とつき合いながら、健康生活(?)を送りましょう。受診していただいてよかった。
はやてこまち [2012年5月30日 22:23]
こんばんは、達成おめでとうございます。
皆さん続々と偉業を達成していますね~。私は臆病者なので給油ランプが点灯すると出来るだけ早く給油するクセが付いています。勇気を出してチャレンジしてみよう。
北のはげおやじ [2012年5月31日 7:21]
はやてこまちさん
わたしも、燃料警告灯が点灯したら遅滞なく給油する方ですが、今回は、1000km挑戦してみたかったのと、警告灯点灯時にTRIP A(毎回給油時にゼロにリセットしています)の数値が970Kmほどを指していましたので、これは行けるとおもい、挑戦してみました。
前車の40系カムリの倍以上、カムリハイブリッドの冬場の燃費に比べると1給油で300Km以上は多く走っていることになります。この大きな車でこの数値はすごいと思います。
Harugasumi [2012年6月14日 20:08]
2月末の納車でそろそろ16,000kmまで走ってます。ほぼ毎週、新潟県と神奈川県を週末に行き来。片道400km。前のカムリですとガソリンは10litter多く入りましたが、1給油で往復は震災直後のガソリン不足の2回だけ。
今のモデルではほとんど1回の給油で往復+アルファ乗れますが、1,000km超えたのは2回のみです。
新潟県の信号が少ない道を60-70km/hの速度で走るとメーター上で5-28km/litter(走行距離は60kmくらい)出ることもあります。
高速も制限速度守れば20km/litter近く走りますね。
北のはげおやじ [2012年6月14日 21:54]
2月末納車で16,000Kmとはすごいですね。それだけ、利用される方だと、ハイブリッドの省燃費性能の威力はすごいですよね。ガソリン車で走行した場合と比較する、経済的なメリット感はすごいんではないですか。プリウスのタクシーに乗ったことがありますが、運転手さんに聞くと1ヶ月のガソリン代が4万円ぐらい減ったといっていました。買った値があります。
60~70Km程度で走行していると、EV走行になりやすいが、80Kmを越すと、なかなか省燃費にはならないですね。