昨日、親戚の通夜のため札幌から室蘭まで高速道を利用しました。
冬期間は、塩化カリウムが散布されているため高速道路の利用は極力控えています。久しぶりの長距離の高速道路の利用でした。
片道約130Kmです。行きはノーマルモードでいきました。昨日、給油し、平均燃費計をリセットしておきました。通勤に20Kmほど使い、給油後25Kmくらいの走行で高速道路に入り、高速道路に入ったあとクルーズコントロールをセット、室温は25度Cにセットしての走行です。平均燃費計は13Km/Lから徐々にアップし、室蘭に着く頃には16.3Km/Lを指しました。
帰りは、エコモードスイッチをオンにして、同じくクルーズコントロールをセットしての走行です。エコモードにセットしても行きで示した16.2~16.3程度の燃費はそれ以上上昇することはありませんでした。
高速走行では、エコモードにセットしてもほとんど燃費改善には結びつきませんでした。
100Km超の走行では、EV走行は皆無で、EV走行を組み合わせて燃費を改善させるという意味では、それが活用できないので、燃費を改善することができないのではないかと思われました。
EV走行は60~70Km/l程度にダウンして初めて移行できるんですね。
コメント
冬期間は、塩化カリウムが散布されているため高速道路の利用は極力控えています。久しぶりの長距離の高速道路の利用でした。
片道約130Kmです。行きはノーマルモードでいきました。昨日、給油し、平均燃費計をリセットしておきました。通勤に20Kmほど使い、給油後25Kmくらいの走行で高速道路に入り、高速道路に入ったあとクルーズコントロールをセット、室温は25度Cにセットしての走行です。平均燃費計は13Km/Lから徐々にアップし、室蘭に着く頃には16.3Km/Lを指しました。
帰りは、エコモードスイッチをオンにして、同じくクルーズコントロールをセットしての走行です。エコモードにセットしても行きで示した16.2~16.3程度の燃費はそれ以上上昇することはありませんでした。
高速走行では、エコモードにセットしてもほとんど燃費改善には結びつきませんでした。
100Km超の走行では、EV走行は皆無で、EV走行を組み合わせて燃費を改善させるという意味では、それが活用できないので、燃費を改善することができないのではないかと思われました。
EV走行は60~70Km/l程度にダウンして初めて移行できるんですね。
コメント
- maktomma [2012年3月22日 8:11]
- おはようございます!お疲れ様でした。
そうですか。ハイブリットは市街地走行向きと試乗レポートにも書かれていますが、本当にそんな感じなんですね。それから、ECOモードとノーマルモードの違いは余り出ていないようですね。以前、おやじさんが書いていたように、雪道など滑りやすい路面では、発進時などパワーが押さえられていいのかもしれませんが、通常の路面状態であればノーマルモードでも燃費に差がでないみたいですね。
発進時や坂道でのストレスを考えるとノーマルモード中心で走行しても問題なさそうですね。 - 北のはげおやじ [2012年3月22日 21:14]
- maktommaさんへ
実感として、エコモードとノーマルモードで燃費の違いは余り感じませんでした。そうであれば、エコモードでかったるさを感じながら走るよりもノーマルで燃費に気を配りながら走る方がストレスは少なそうです。ちなみに、みんカラのブログ仲間の元ルパンさんから、こんなコメントがありましたので、ご紹介します。
記
高速を走ると、エンジン回りぱなしになりクルコン作動させるかさせないは関係なくなります。いかに燃費を上げるかは一定速で(80Km位)走るのが燃費には一番良いと思われます。・・・・エコモードはアクセルの踏み加減を滑らかにする物であり、クルコン使う、使わないに関係無いです。・・・EVモードは昔のプリウスでは40キロ迄でした。又急加速させれば同じくエンジンも回ります。高速で効果出るのはアクセル放した時だけになります。今のEFIはエンジンブレーキかけると、フューエルカットが1200回転迄働きますので、燃費向上になります。ハイブリット車はその力で発電して動力用バッテリに貯めます。 - ryhy20111127 [2012年3月22日 21:47]
- 北のはげおやじさん、初めまして。私もカムリハイブリッドオーナーで、埼玉県在住です。私のカムリ、納車されてから4か月たちますが、これまでエコモードを全く使ったことがありませんでした。 使用条件が良いのだと思いますが、それでもしばしばリッター20キロを超える燃費を叩き出してます。トヨタのハイブリッドは気温と一度に走る距離の長さで、燃費に相当差が出るようです。 それとカムリハイブリッドは状況が良ければ、時速70キロでもモーターのみで走るのが凄いですね。 以前乗っていた20型プリウスではせいぜい時速50キロくらいまででした。 重くて大きなカムリハイブリッドでも時にはリッター20キロを超えるのは、こういうことも一つの理由なのかもしれません。
- 北のはげおやじ [2012年3月22日 21:53]
- ryhy20111127 さんへ
コメントありがとうございました。
ノーマルで20Kmデすか。私の気持ちはますますエコモードから離れていきます。 - カムリビギナー [2012年3月23日 0:40]
- レポート興味深く拝見しました。
「エコモードとノーマルモードで燃費の違いは余り感じません」は、朗報?ですね。
安心して、ノーマルモードを楽しめます! - 北のはげおやじ [2012年3月23日 5:44]
- nekobasusannさんからいただいたコメントを紹介します。
「多分どの車でもそうでしょうけど、80キロくらいが一番良い値が出そうですねぇ。100キロ超えた辺りから空気抵抗の関係で一気に燃費がガタ落ちになるような気がします。
さて、本題のHVの案件ですけど、あくまでneko個人的意見として綴らせていただくと…ガソリン車の場合は、間違いなくクルコンが一番イイ値を叩き出してくれたような気がします。HVの場合はクセを掴んでアクセルワークした方がクルコンで一定出力するより燃費が良いかもです。(一般道でもある程度速度が出た時に、そのままアクセルをジンワリ緩めるより、一瞬アクセルをスコッと抜いてやった方がスグにEVに切り替わるでしょ♪)色々と試されて、クセ・傾向を把握することができれば
更に燃費向上に繋がってくると思いますよ~♪ちなみに、つい先日600キロを95~100キロ巡航で高速走行しましたが、燃費の最終結果はインフォメーション表示で22.1キロでした。もっと高い値を叩き出す方も沢山いらっしゃいますので、更に精進したいと思っておりますww - トータス [2012年3月24日 8:06]
- おはよう 北のはげおやじさん
燃費の挑戦を日々行われていますね。私は運転が少し荒いかな!
あと2週間ほどで軽トラ専門で運転しますが、オートマだと燃費は悪いです。普通車が断然燃費が良いです。 - 若隠居 [2012年3月24日 10:31]
- 皆さんの燃費研究、とても楽しく拝見しています。私も明日納車です。3Lクラウンで、市街地で10km/L、高速(120km/h)で14km/Lがベストでした。カムリhでどこまで行けるか、皆さんのデータを参考にさせて頂きます。非常に楽しみです。
それにしても、家の前の道路には、また積雪5センチ以上!昨夕、明日の下取りのために夏タイヤに替えたのに!もう少し融けてから行動開始します。 - 北のはげおやじ [2012年3月24日 11:56]
- 若隠居さんへ
いよいよ明日納車ですね。
わくわく気分って処ですかね。
ゼロクラウンの乗っておられたのですから、カムリではちょっと物足りないかもしれませんが、私的にはお薦めの車です。
レポートを楽しみにしています。 - 北のはげおやじ [2012年3月24日 12:01]
- トータス さんへ
燃費挑戦の日々ですが、タマーに飛ばしてみたくなります。
スタートの力強さが魅力で、スタート時にエコモードを外してダッシュしたりしています。年甲斐もなく。(笑い)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。