むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

CAPCOM Fighting Jam(AC)

2005年01月28日 11時11分45秒 | ゲーム(AC)
■CAPCOM Fighting Jam@AC
公式サイト

【オススメ度】
★★☆☆☆
【自己満足度】
★★☆☆☆
----------
ACEのレビューにいこうかと思ったものの、思ったより話が進められていないので今日も別内容で(^^;

さて、今回はFighting Jam(以下Jam)です。
PS2でも発売されていますが、自分はとりあえず少しゲームセンターで触ってみました。
やりこんだ、というほどの事はしていないので、どちらかといえば初めて触った感想、に近いかもしれないですね。
(それでもそこそこプレイはしているのですが)

基本的にお祭りゲームって位置付けの格闘ゲームなわけですが、なんていうか触っていて思ったんですけど、あまり爽快感とか派手な戦術みたいなのに薄い印象ってありましたね。

これでもCAPCOM系格闘ゲームはスト2時代から触っていますけど、なんていうのか、微妙に暴れゲーっていうのかなぁ……。

各タイトル(スト2、ストZERO、スト3、ヴァンパイア、ウォーザード、Jam)それぞれに独自システム、という形と、それこそ巨大キャラまでバンバン出ちゃうぞ、的な所を狙ったのはわかるんですよ。
ただ、それゆえにタイトルでの強さみたいな部分が際立ったりしちゃう点とかも逆に気になってしまってましたね。

個人的にお祭りゲーはありだと思うんですよ。
色んなゲームのキャラが一同に介するっていうのは、カプエスやKOF、CAPCOMVSシリーズなんかでもありましたし、それらをしてきた人間としては楽しかったですしね。

でも、そこには複数のシステムの共存はあっても、突拍子もないってことはなかったんですよね。
本質的なベースのルール上に、派生としてそれらが乗っているっていうのかな。
だけど、Jamはベースルールが根本的に大きく違うんですよね。

例えばカプエス2って、6つのグルーブからひとつを選ぶわけですが、それらってひとつふたつオリジナルな部分はあっても、その他って、これにはないけどこれにはある、っていうのが2~3グルーブ毎にある感じなので、戦っていてもそれほど違和感は出ないわけですよ。

でもJamって、スパコンゲージだけじゃなく、根本的にそこが違う。
スト2、スト3、ストZEROに関してだけで見たら、それでもベースが一緒なのもあって、まだいいと思うんですよ。
カプエス2に近い感じで。

しかし、やはりヴァンパイアやウォーザードはそこでの異質さが際立つんですよね。
チェーンコンボ、空中ダッシュ、レベルによる強化など。
そういう機動力や手数の部分なんかで大きく相手に差をつけられると、なかなか厳しい点も多いのですよね。

まあ、そこまで自分が対応出来ないとか、ゲーマーとして下手という部分は間違いなくあると思うんですが(汗)
とはいえ、それでもカプエス2以前のシリーズなんかは、何度でもやりたい、っていう格闘ゲームは多かったんですよ。
実際今でもハイパースト2やZERO3、スト3やヴァンパイアなど、それぞれ単体のゲームで見かけたら、普通にプレイしちゃうものも多いですからね。
ウォーザードは実機で再度プレイしたいと思いますし(笑)

だけど今回は数回やって思いましたけど、それらが合わさっているはずなのに、またやりたいな、という惹き付けるものがあまりないのです。

変な例えですが、色んな美味しい鍋があるから、一緒に煮込んだらもっと美味しい鍋になるか? っていうとそうじゃないってのに近いかも(^^;
ベースを合わせてそれぞれの具材を投入、だったら美味しくなりそうだけども、そのベースまでごっちゃにしちゃうと、何の味で、どの味が魅力なのかさっぱり……っていう感じなのです。

なので、ちょっと自分の中では満足はできないレビューとなりました。
ただ、操作感は個人的にCAPCOMの格闘ゲームの操作感が好きなのですが、そういう意味での維持はされているので、動かしにくい、というような部分はないので、ダメなゲームって感じではないですね。

やはりゲームの魅力になる部分って難しいんだろうなぁ、って思います(^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aa)
2008-02-25 20:50:46
練習
返信する