むるあの趣味部屋

むるあの話の中でも趣味に関しての評価関係を集めてみようかなと。

LUMINES(PSP)

2005年01月18日 08時41分00秒 | ゲーム(PSP)
■LUMINES@PSP
公式サイト

【オススメ度】
★★★★☆
【自己満足度】
★★★★★

----------
勢いって怖いですねぇ(汗)
最初CM見た時はちゃんと見ていないために「鮫亀?」とかって印象だったのですが、ネットでの評価がなかなかよさそうだったのと、落ちゲーだったみたいなので購入してみました(苦笑)

LUMINESを語る前に、個人的な主観でのパズルゲームの良し悪しの判断基準について書いておこうかな、と思います。

LUMINES始め、落ち物パズルゲームではまる要素っていうのは

・やっていての気持ちよさ(爽快感)
・ルールのわかりやすさと奥深さ
・操作性

だと思っています。

で、今回のLUMINESはそういう意味ではこれらをちゃんと兼ね備えている良ゲーだと思っています。

まず、ルールは四角を作る事。

■■
■■

と、最低2×2の構成で組み上げればOK。
これで消えるのですが、ブロック種類は2種類のみ。
なので、単純に四角を作ることに没頭しやすくなっています。

奥深さと言う意味では、連鎖部分もちょっと個性的です。
消したブロックはすぐには消えません。
常に左から右へ動くラインがあり、それが消える予定のブロックに到達して初めて消えます。
つまりその間に、消えるブロックを更に大きな四角にしたり、その上に色違いのブロックを置き、消えた後に更に消える状況を作ることが可能です。

操作性についても動きは特に問題なし。
勿論上記のゲーム性も合わせて、常に動き続ける「パネルでPON」的なパズルゲームといってもいいでしょう。

でも、LUMINESはそこに更に、音楽と光の演出、と謳うだけの効果が色々秘められています。

ブロックを消す事で音楽を進め、置く時の効果音が更に音楽にいいアクセントを加える。
そしてそれらを背景などをカラフルに染め上げたり、チャレンジモードではある程度いくとSKINや音楽が変わって、新たな雰囲気で楽しめる。
こういう部分がまた気持ちいいんですよね。

パズルゲームでいうなら、XIと(ルールは若干違いますが)パネルでPONを組み合わせたような、個人的にはかなり大満足のゲームに仕上ってます。
ファーストインプレッションから好感度が高いので、それだけはまろう! っていう気にもなれましたしね。

とはいえ、欠点がないわけではないのです。

例えば、三國無双やAI麻雀と比べて、読み込み音が妙に目立つんですよ。
特に曲切り替えの時毎に読み込み音がするので、ゲーム上は支障がないもののちょっと耳障りな時があります。

また、SKINをゲットできるチャレンジモードでは、先に書いたとおりSKINが変わるわけですが、それに合わせてブロックも色が変わるんです。
これがさっと、ではなくじわ~っと切り替わる事が多く、同系色のブロックだといいのですが、形とか色が一気に違うものになる場合などは混乱する事が多々あります。

後はやはり、PSP故の欠点でもあるでしょうが、高さが足りない印象でしょうか。
ブロックが常に2×2で降って来るわりに、上にスペースがないので、落ちる前にある程度位置合わせはできますが、後半ではこれが結構ネックになってきます。

とはいえ、これらの欠点も、やり始めると微々たる不満で、個人的には総じて大満足なパズルゲームとなりました。
PSPがあって、パズルゲームが好きな人なら買って損はしないのではないかな? と思います。

あ、ちなみに曲は好みが分かれると思うのですが、雰囲気を掴むために公式サイトにいっておくと、雰囲気を堪能出来ます。
その辺のチェックはしておくといいですよ。