タイ・バンコクの庶民の生活に迫る!

~タイの庶民の生活とは? 一歩でも近づくために~

プーケット最後の日

2005年03月31日 | 今日の出来事
3月31日。今日は調査の事実上最終日。明日8:30の飛行機でバンコクに戻る。
午前中、アポを取っておいたNGO団体、World Vision(以下WV) のオフィスに出かけて、支援の方法論について聞き取り。
WVは世界的に展開するキリスト教系NGOで今回もどこの被災地に行っても、WVが作った仮設住宅がある。資金は世界中のキリスト教関係団体から集まっているようで資金は潤沢のようだ。プーケットにある事務所は3階建てで、日本政府からの寄贈である。本来はミヤンマー人労働者などの外国人合法・不法労働者の人権を支援していたようであるが、活動サイトの場所が近かったことから、今回のタイ南部津波災害にいち早く支援の手を差し伸べたようである。
運転手さんの杞憂実を利用して、彼の自家用オートバイに3人またがって、プーケットを走る。
私はずいぶんこんなことをしているが、浦野先生は初の経験(?)で大変気に入られた様子だった。
午後はプーケット日本人会別同部隊とも言うべき「プーケット復興委員会」の矢野氏にお会いする。
「私なんか飲み屋ですから」とは言うものの、大変見識がある方で、いろいろ展望とご意見を賜って大変勉強になった。帰りは二人を再びビーチまで連れて行っていただき、お食事をして、ビーチを散策して、軽4輪タクシーを雇ってホテルに帰るが途中から大雨!。
帰り道は急な坂があるので押し寄せる雨水に流されるのではと思ったくらいだ。
ちょっと道が込んだが、街に入ると、雨はほとんど降っていなかった様子。道もぬれていなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーケット調査始まる。 | トップ | 2週間ぶりのバンコック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿