花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ボタンとシャクヤクの見分け方!

2009年05月24日 22時35分15秒 | 

 

              ボタン

 

     ボタンは、花の王様です。

     ボリュ-ムたっぷりの鮮やかな花は

     日本や中国でも、古くから親しまれています。

 

        (きれいな白色です。)

     

          (シャクヤクと同じ、ビッグサイズの花です!)

            

      (すい込まれそうな、美しさ・・・。)

     

 

    ボタンの美しさは、シャクヤクと対比して

    美人の代名詞としても知られていますね。

 

      別名 ・・・ナトリグサ ハツカグサ

      花色 ・・・赤・紅・桃・黄・白

      科名 ・・・ボタン科 落葉低木

      花言葉・・・はじらい 富貴

 

    ところでボタンとシャクヤク、よく似た花ですが

    見分け方知っていますか?

    私は、最近まで知りませんでした。

    

    ボタンは、そのまま越年し茎から   

    芽が出ますが、シャクヤク(多年草)なので

    冬になると枯れ、春に新しい芽が出るようです。

    葉の形でも、判ります。

 

     ボタンの葉         シャクヤクの葉

   

  

    ボタンの葉には先に切れ込みがありますが

    シャクヤクにはありません。       

    一見同じように見えますが、よく見ると

    違いがハッキリ判りますね。

 

    ボタンとシャクヤク、この2つは

    薬用植物として、とても有名です。

    根は製薬として、さまざまな漢方薬に   

    使われているそうですよ!! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な-るほど!納得! (hase)
2009-05-25 10:27:12
違いは葉っぱでしたか
花だけ見るとどれを見ても
解からなくなりそうですね。
これからは気をつけて見て
みます。ありがとう
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-05-25 16:54:14
 いつも花ばかり見ていて
区別がつきませんでした。
葉っぱの違いで
判るようになりました。
返信する

コメントを投稿