花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ブ-ゲンビレア、買って間もなく枯れちゃった・・・。

2013年06月24日 23時07分33秒 | 

 

             くっきりと、鮮やかな花が魅力のブ-ゲンビレア、

         南国のトロピカルなム-ドを持つ花としても知られています・・・。

          そのブ-ゲンビレアを先日、八百屋さんで買ってきました。

                      1鉢200円・・・。

          草丈も短く小さな物ですが、茎がしっかりしていたので

          お買い得だと思い2鉢、得意になって買ってきました・・・。

 

        その日のうちに、2つを少し大きめな鉢に移し変えました・・・。

       

       

 

             ところが、1週間ほどきれいに咲いていましたが

          先日の台風が、熱帯低気圧に変わり日本を去っていく間に

             白い方は枯れ、赤い方もしおれてきました・・・。

       

        害虫の被害にあったのか、根ぐされを起こしたのか分かりませんが

                       がっかりです。

 

            白いブ-ゲンビレアは、土の中の根しかありませんが

                環境を変えれば、再生するかもしれません。

                赤い方も、完全に枯れた訳ではないので

               ようすを見て、挿し木にしようと思います・・・。

        

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-06-25 08:07:35
おはようございます

それは残念ですね
私なら枯らし名人ですから解るけど何が原因でしょうね。
目が出てくることを願っています。
返信する
そうなんですか・・・! (hase)
2013-06-25 10:19:01
せっかく買って花が咲きこれからの
成長を楽しみにしていたのにね・・・。

お向かい当りの家で壁に沿って咲いているのを
時々見かけるけどきれいですよね。
植えかえて復活すると良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-06-25 14:08:44
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
私も主人からは、”枯らしやさん”なんて
呼ばれているんですよ・・・。

あんなに威勢が良かったのに
3~4日の間に、おかしくなりました。
軒下にでも置けば良かったのに
まともに雨を受け
根ぐされを起こしたのかもしれません・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-06-25 14:12:36
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ブ-ゲンビレアは
大きくなる木ですが
小さなうちは、ちょっとした事も
枯れる原因になるようです。
もっと気をつけて
雨の当らない場所に置けば
良かったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿