花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

スパティフィラム

2009年05月02日 21時24分05秒 | 

 

        スパティフィラム

 

     清楚な白い花、そして光沢のある葉が

     スパティフィラムの魅力!

     観葉植物として広く愛されています。

 

         (とても、涼しげです。)

       

                 

         別名 ・・・ササウチワ

         花色 ・・・桃・白・緑

         科名 ・・・サトイモ科 多年草

         花言葉・・・清らかな心

 

    白い花のように見えますが、実は、葉が

    変形したものです。徐々に白から

    淡い緑へと変わっていきますよ!

 

   images   images   images

 

     母が園芸店で、スパティフィラムの入った

     少し大きめの鉢物を、買ってきました。

        

             

 

     落ちついた感じと、涼しげなところが

     気に入っているようです。

     玄関の所に置きましたが、

     とてもステキ、

     春から初夏の雰囲気に変りました。

     玄関も少しだけ、模様がえです!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2009-05-03 07:00:42
スパティヒラム、っていうんですね。
見たことがあっても
名前を知らない花ばかりで・・。
ハッシーさんのブログで名前を知ることができて勉強になります。
白い花、清楚で好きです。
返信する
変った名前の花! (hase)
2009-05-03 10:37:17
akiさんと同じで私も花の名前を
知りません。聞いてもすぐに
右から左へ聞き流してしまいます
きれいな花を見るのは好きですが
手入れとなるとまるっきりだめです。
なんか適当でその季節だけもてば
いいや!とそのままに・・・
性格が出ますね

返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2009-05-04 01:00:15
 ありがとうございます。
私も、花を調べているうちに
知らない事の多さにビックリ!
焦らずやっていこうと思います。

 私も、白い花好きですよ。
清純な感じがしますね!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-05-04 01:12:56
 私も、花の事を調べていますが
歳のせいでしょうか、忘れる事が多いです!
でも、調べる事が、苦にならなくなりました。
返信する
花の色 (HABIBARU)
2009-07-20 18:20:49
最初、白い花なのに段々緑色の花ばかり
になりました、なぜ・・・教えて
下さい
返信する

コメントを投稿