花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

色鮮やかなサンタンカ!

2009年07月31日 22時30分09秒 | 

 

           サンタンカ(山丹花)

 

    サンタンカは、小さな花がたくさん集まって咲く

    美しい花です。 

    東南アジア原産なので、寒さにはとても弱い

    ところがあります。

 

           H21、7月26日 撮影

    

     (小さな花がたくさん集まって

                   とても豪華です。)

     

 

                 (サンタンカのつぼみ・・。)

          

 

      (色鮮やかなサンタンカ、

          目にしみるような赤です・・。)

     

 

                (ペンタスに、よく似た花!)

            

 

        別名 ・・・サンダンカ  イクソラ

        花色 ・・・赤・橙・黄・白

        科名 ・・・シソ科  宿根草

               常緑低木

        花言葉・・・拒否する心

 

    明るい鮮やかな花はとても豪華です。

    ボリュ-ム満点、ステキな花です。

    残念な事に、耐寒性がないので、寒い冬は

    鉢植えにして、室内に置いた方がいいようです。

    早いもので、7月も今日で終りです。  

    ところが、中部地方は

    まだ、梅雨が明けていません。

    明日から8月というのに・・・。

    空を見上げれば、怪しい雲が覆っています。

 

      H21年 7月28日 pm3:30 撮影  

     

          

 

     いつ降りだすか判らない大粒の雨には

     うんざりです。

     早く、梅雨が明けてくれるといいですね。     

    

     

         



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちどおしい晴れ! (hase)
2009-08-01 09:34:31
が差せば際したで暑くなって
いやですが夏の暑さもいろんな
物や人が待っていますね。
やはり夏は暑くないとね
氷やアイスも食べたいしね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-08-02 09:47:59
 暑い夏を待っている訳では
ありませんが、いつ降るか判らない
梅雨にはうんざりです。
野菜は値上がりしてますし
大きな洗濯ものも溜まっています。
スッキリ晴れが、欲しいです!
返信する

コメントを投稿