花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

色づくコリウス!

2010年08月27日 23時18分28秒 | 

 

    園芸店で、最近よく見かけるコリウス、

    カラフルに色ずく葉がとてもきれいです。

    シソ科の多年草で、世界中に150以上の品種が

    あるようです。

           H22年 8月26日 撮影

       

       

 

       別名 ・・・キンランジソ

       科名 ・・・シソ科  多年草

       花言葉・・・恋の望み 絶望の恋

 

    園芸店で見ていたら、葉の模様のおもしろさに

    ついつい、1つ買ってしまいました。

       

        

    私の買ったものには、 

    鉢の中央あたりから、コリウスの花が・・・。

    紫色の小さな花が、とてもきれいです。

    でも、この花は早く摘んだ方がいいとか・・・。

    そうでないと、株が弱くなってしまうそうです。

    あ~、もったいない・・・。

    暑い、暑い日が続いていますが

    最近、日中の強い日ざしの中で、時より

    ヒンヤリとした空気を感じるようになりました。

    朝晩も、 少しだけ凌ぎやすくなって・・・。

 

    夜には耳をすますと、秋の虫の声が聞こえて

    きます。

    リ-・リ-・リ-、リュ-・リュ-、リ-ン・リ-ン・リ-ン・・・。

    虫の鳴き声に、秋の気配を感じ、嬉しくなります。

    残暑厳しい今日この頃ですが

    秋は少しずつ、近づいているんですね!

    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の外は涼しいです! (hase)
2010-08-28 11:27:14
ここ一週間のうちに日が短くなって
昼間の暑さはまだまだ夏~ですが
急に秋を感じますね。
あんなにやかましく鳴いていた
蝉の声も聞こえなくなったね
返信する
Unknown (aki)
2010-08-28 19:12:21
日が暮れてからの虫の声に
秋の気配を感じますね。
日中の暑さがもう少し
凌ぎやすくなると
いいんですが・・・。
返信する
コリウス ステキ (モコママ)
2010-08-28 20:58:25
園芸店で見かけて、ステキな葉っぱだと
いつも思っていました。
我が家の庭は、亡くなった義父が植えた木が、
日蔭のためひょろひょろと狭い庭にあふれ、
情けない状態です。
少しずつ、整理して、好きなお花増やしたいです。
返信する
Unknown (sakko)
2010-08-28 23:00:35
夜になると ちょっと涼しくなったような きがします。早く涼しくなってほしくて
秋草のお皿 飾りました
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-08-29 10:02:10
 夏を賑やかせたセミの声も
今は秋の虫の声に
変ってきていますね!
何となくホットしますが
この残暑の厳しさには、降参です。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2010-08-29 10:05:53
 夜になって、家の庭からは
秋の虫が盛んに聞こえてきます。
何かとっても嬉しくなって
しばらく聞き入ってしまいます。
日中の暑さが、体に応えますが・・・。
返信する
モコママさんへ (ハッシ-)
2010-08-29 10:10:40
 コリウスの葉は、
色々な種類があって
カラフルでとてもきれいです。
小さなものを、いくつかまとめて 
鉢植えにしようと思っています。
 モコママさんのお庭も
色々な植物が植えられていて
羨ましいです。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2010-08-29 10:20:40
 夜は少しだけ空気が
ヒンヤリしてきましたね!
でも、日中の暑さには参ります。
食べて美味しいなって思うのは
ヨ-グルトとお豆腐・・・。
早く涼しくなって欲しいです。
 秋のお皿、ステキでしょうね!
気分だけでも違うと思います。
返信する

コメントを投稿