花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

妻籠、大正村へ!

2011年05月13日 22時32分35秒 | お出掛け

 

     白子ふれあいの会バス旅行、

     犬山城を後にして次の観光地、妻籠・大正村へ向かいました。

     妻籠では、そば道場木曽路館でお楽しみの昼食でした。

 

     ここでは郷土食、信州八割そばと朴葉(ほおば)すしなど頂きました。

 

     おそばの美味しさは知っていましたが

     朴葉に包んだちらし寿司がとても美味しく、意外でした。

     後で知りましたが、朴葉寿司はここの名物だそうです。

      

 

          朴葉すし               八割そば

  

 

     お味噌を、火の通った肉・野菜に広げて頂きました。

     お肉がとても柔らかで、野菜も新鮮でした。

     

     

           和気あいあいと楽しい食事が続きます。

     たくさんの品がでて、食べ切れないほど・・・。

     私は少し残してしまいました。

     

     雨が邪魔をしなければ、この後、妻籠散策だったのに残念でした。

     新緑の木曽路の山々はステキでしょうね。

     シャアトルバスにも乗って見たかった・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね! (hase)
2011-05-14 11:49:19
朝早く出てちょうどお腹が空いて
おそばを一気に食べて他のおかずや
寿司飯もと食べたいしと目ばっかり
いって結局おそばを残しました。
おいしい食事で良かったね。
返信する
美味しそう (のん=^_^=)
2011-05-14 17:37:28
楽しい旅行が出来て良かったですね。
食事も、、美味しそう。。

妻籠宿は若い頃、『アンアン ノンノン』の時代にお友達3人で中山道を旅行しました。
その時にこんなご馳走だったら良かったけど私たちの夕飯はイナゴの佃煮だった思い出が。。

ハッシーさんのブログのお陰でhaseさんとsakkoと知り合いになりました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (さっこ)
2011-05-14 23:55:09
美味しそう!
妻籠寄れなかったんですか・?ざんね~ん!
うちの お店にある馬は妻籠で 買ってきたんです。最後でもう無いから売れない・・って
言われたけど 欲しくてわけてもらったけど
その後松本にいったら 同じの売ってたよ(笑)どういうこと???
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-15 13:55:14
 私も早い朝食だったので
お昼を美味しく頂きました。
ヒンヤリした寒さだったので
温かいものがご馳走でした。
お腹がいっぱいになったので
バスの中では、また居眠りが
始まりました。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-05-15 14:07:22
 のんさん、雨が降っていましたが
楽しい旅行でした。
昼食の時のお肉がとても柔らかくて
牛とも豚とも思えず、なんだろう・・・。

妻籠宿はいいですね。
島崎藤村の「夜明け前」に刺激を受けて
若い頃から行きたかったけれど、
まだ行っていません。

のんさん、haseさんもsakkoさんも
とてもいい方です。
私も輪が広がって嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-05-15 17:30:56
 妻籠は食事だけで通り過ぎました。
天気が良ければ
きれいな景色を楽しめたのにね、残念・・。
 sakkoさん、
せっかく良い気分で買ったのに
お馬さん、嬉しさが半減でしたね。
私も北海道登別で、
ここにしかないと彫り方だと言われて買った
木彫りのクマさん、
他のお店にもたくさんありました。
少しがっかりでした。
返信する

コメントを投稿