花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

フランネルフラワ-・・・。

2011年10月18日 22時52分52秒 | 

 

     岐阜県生まれの優しい花、

     ”フランネル フラワ-・フェアリ-ホワイト”、今日買ってきました。

     前から欲しかったお花ですが、育てるのが難しそうで

     手が出ませんでした。

     

     花も葉も細かい毛で覆われて、感触がフランネルのようなので

     この名がついたようですね。

     真っ白い花にグリ-ンが入っていて、かわいい花・・・。

     清楚な感じもしてきます・・・。

 

     

     

     

                       別名 ・・・アクティノ-タス

           花色 ・・・ 白

          科名 ・・・セリ科  常緑多年草

          花言葉・・・誠実  高潔

     

       常に日光に当たる場所に置いた方がいいようですね・・・。

           湿りすぎにはご用心、乾燥には強いので、

         しおれない程度のみずやりが適しているようです。

     低温にも高温にも強い花ですが、霜には直接当てないように・・・。

        咲き終わった花を摘み取れば、ほぼ年中咲くようですよ。

 

      YちゃんMちゃんの子守の後

              娘とユニクロへ出かけました。

        そこで、なんと娘と同じ洋服を買う事になりました。

           

             土・日限定で、とてもお買い得!

     

        娘は始め、紺と白のストライプを手に持っていましたが

     これから冬に向かい、もっと濃い色がいいと考えたようですね。

         結局、私と同じ物、違うところは、サイズだけ・・・。

 

       娘とお揃い、いいですね、少しだけ若返った感じです・・。

     

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな白だね! (hase)
2011-10-20 10:01:30
フェアリ-ホワイトってかわいい花のですね。
地に植えたら増えそうな感じがしますが
手入れが大変なんですね。

Nちゃんと好みが合いお揃いで嬉しいですね。
ユニクロへ行くとつい買いすぎてしまうけど
普段着るにはおしげが無くて助かるね。
ただデザインガいっしょなのでサイズと色で
決めるから一緒になっちゃいますよね。


返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-10-20 22:53:23
 haseさん、
フランネルフラワ-、
育てるのは難しいようですが
上手くやれば四季咲きなので
長く楽しめそうです。
ただ、霜には弱いので
地植えはよくないようです。

ユニクロは、
娘とよく行きますが
お値段がお安いので
私も、けっこう買ってしまいます・・。
返信する
Unknown (のん(=^・^=))
2011-10-20 23:04:20
フランネル フラワ-、、変わっていて可愛いですよね。
私、、先日買ったこの花を地植えにしちゃいましたが、、霜に弱いんですか・・・
アチャ~、、可愛そうな事しちゃいました。

ユニクロ、、丈夫で長持ちがしていいですよね。
難点はすぐ、、ユニクロって分かってしまうこと。
私は最近、、薄手のダウンベストを買いました。

タレントさんがユニクロのCMしてますが
着る人によってずいぶんと変わりますよね。

娘さんと同じもので、、若返って良いですよね
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-10-21 21:47:07
 のんさん、今晩は!
フランネルフラワ-、かわいい花ですね。
この植物は、耐寒性はありますが
夏の湿気と霜に弱く、相当痛むそうです。
でも、植えた地の条件が良ければ
大丈夫かもしれませんね・・・。
 
ユニクロはお安くて、しかも丈夫で長持ちが
いいですね・・・。
おかげで最近は、ユニクロ通いが増えてます。
行く時は、娘に一緒に行ってもらいます。
唯一、親子気の合うお店かな・・・。


返信する

コメントを投稿