花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

花色やさしいネメシア!

2010年01月16日 23時36分32秒 | 

 

     散歩中、かわいい花を見つけました。

     ネメシアメロウ・ミルキ-ピンク!

     とてもやさしい花色です。

 

         H22年 1月 16日 撮影

        

       

            

      

      花色 ・・・赤・桃・橙・黄・白・青・紫・混

      科名 ・・・ゴマノハグサ科 多年草

      花言葉・・・包容力

 

    定番のネメシアの花より、少し大きく感じます。 

    ピンクと白のコントラストがとても美しく   

    蝶が舞っているかのよう・・・。

    初冬、早春から初夏まで、長い期間

    花を楽しめるのも魅力です!

    今日は、用があり駅の方に行ったので

    輪切りタイプの切干大根が欲しくて

    久しぶりに野菜直売所に寄ってみました。

 

         (輪切りタイプは、3月中頃までの

                販売!期間限定です。)

         

    ありました、ありました!

    たくさんあったので、母と娘の分も合わせて

    5個も買ってきました。

 

    大根は今が旬なので、切り干し大根も甘味が

    あって、とても美味しい!

    その切り干し大根を水で戻し、椎茸・鶏肉

    油揚げ・人参等といっしょに炒め煮にすると

    とても美味しく頂けます。

    しかも、輪切りなので歯ごたえ「バッチリ!」

    

    我家では、1週間に1度は食卓にのぼる

    定番メニュ-!

    これからしばらく続くけど

    体にやさしくヘルシ-なので、

    小言は言わせません!!

 

    

 

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体によさそう! (hase)
2010-01-17 10:19:35
きりぼしだいこんは保存食ように
だいこんを切って日に何日も干して
やっとそれだけしかできないなんて
大変手間がかかっているんですね。
日に干したものは栄養もたっぷり
入って味もいいんでしょうね。
この年になるとこういうおかずが
一番ごはんが進みますね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-01-17 15:37:43
 切干大根、美味しいです。
千切りタイプは1年中ありますが
輪切りタイプは今の時期だけ!
私が好きな事もあって頻繁に作るので
主人が飽きないかと少々心配です。
返信する

コメントを投稿