花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

エンゼルランプ!

2011年01月21日 23時33分02秒 | 

 

    園芸店に、エンゼルランプが置いてありました。

    ランプのような小さな花をたくさん咲かせ、とてもきれいです。

       

       

       

 

          別名  ・・・カランコエ ユニフロラ

          花色  ・・・赤・ピンキ・黄・オレンジ

          科名  ・・・ベンケイソウ科

          花言葉・・・小さな思い出   幸福を告げる

 

    エンゼルランプは、

    冬に美しい鐘型の花を下向きに咲かせます。

    カランコエの仲間で多肉植物の一種、

    花が下向きに咲き、ランプのような花姿から

    エンゼルランプの名がついたようですよ。

    大寒が過ぎましたが、    

    このところの厳しい寒さ、しばらく続くようですね。

 

    この頃になると、毎年八百屋さんの店先に、なばな・切干大根が

    ならびます。

    今日はそれらを買いに行き、夕飯の一品に入れました。

       

       

    豚汁と焼き魚、それに二つが加わって美味しい・・・。

    私たちの年代になると、

    このようなアッサリ系のおかずが一番です。

    

    外は寒いけれど、豚汁が温かく、

    なばなに春を感じる、ヘルシ-メニュ-でした!  

    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体においしいね! (hase)
2011-01-22 10:41:53
彩りも良く体にやさしいし
年配の私達にはこの献立は
毎日でも飽きないものですね。
盛り付けもきれいにしてありますね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-01-22 13:56:04
 お正月が過ぎてから
何となく体が重くなりました。
寒くて着込んでいるせいもあるけれど
少し食べ過ぎました。
最近は野菜中心にしています。
返信する
Unknown (sakko)
2011-01-22 21:59:59
おいしそうですね。近頃はあっさりが
いいですね。うちは二人の時は
お粥にします。寒いときはあったまっていいですよ。白菜を漬けたので毎日一品になってます
白菜を6個漬けました。
少し塩が足りなかったみたい・・・
でも美味しいよ
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-01-23 12:18:38
 子供たちが居なくなってからは
おかずもアッサリ系になりました。
体にはその方がいいみたい・・・。
 sakkoさんのぬか漬けは
評判がいいので、
白菜漬けも絶対美味しいね!
家ではぬか漬けは私の担当ですが
白菜はパパさんが漬けます。
けっこう美味しいですよ!

返信する

コメントを投稿