花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ヨルガオ・・・。

2012年09月02日 22時59分16秒 | 

 

               姉の家で、ヨルガオの花が咲き始めました。

                 純白で、美しい大きな花です・・・。

           

          

          

            つい先日まで、ヨルガオをユウガオだと思っていました。

                 園芸上は、同じ物として扱うようですが

               ユウガオは、かんぴょうを採るウリ科の植物、

           ヨルガオはヒルガオ科で、ウリのような実はつかないようです。

 

             名前の由来は、アサガオやヒルガオの仲間ですが

            夜に花を咲かせることから、ヨルガオと名づけられました・・。   

                 夕方になると、良い香りを漂わせながら

                アサガオに似た純白の大輪花を開くので

               ギリシャ語で 「美しい夜」の意味もあるようです・・・。

                              

          9月に入りましたが、この時期も熱中症が多いようですね。

      そこで先日、塩分補強のタブレッツをドラッグストア-で買ってきました。

          

                

                 始めは塩辛く感じますが、そのうち

              グレ-プ味の美味しさが、口の中に広がります。

                   思った以上に、美味しいです!

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨルガオ (アップル)
2012-09-03 07:02:06
おはようございます  ヨルガオと言う名前の花も有るんですね 初めて聞きました、

同じ仲間と言う事で夕顔と良く似た花をしていますね、
 
夕顔は今年も作っていますが今年は虫にやられて去年みたいに沢山採れません残念です、

返信する
Unknown (shida)
2012-09-03 08:36:33
おはようございます。

>つい先日まで、ヨルガオをユウガオだと思っていました。

・・・同じと思った私ですが 少し違うのですね。
大きくて白が綺麗ですね。
返信する
そうなんですか! (hase)
2012-09-03 09:47:53
これはヨルガオ?大きな真っ白な花ですね。
ユウガオで通っていましたよ。
夜にでは見る時間が少ないく残念ですね。

最近のスポーツドリンク種類が豊富ですね。
いろいろ試して飲みやすいものが良いですね。
まだまだ暑さ対策必要ですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-09-03 15:20:57
ハッシ―さんこんにちは。
ヨルガオ。
始めて聞きます。
朝顔が昼間に咲くと昼顔
だと思ってましたよ。
種類があるんですね。
大変お勉強になりました。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-09-03 21:56:24
アップルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
今日は涼しくて、過ごしやすい1日でした。

ヨルガオという名は知っていましたが
園芸上、夕顔=ヨルガオという事は始めて知りました。
双方とも同じように、純白で美しい花です・・・。
夕顔の実、害虫にやられ残念でしたね。
虫は防ぎようがありません。
今、私の鉢物にもバッタが出始め、
葉に所どころ、穴が空いています・・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-03 23:33:44
shidaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ユウガオは、かんぴょうを採るウリ科の植物。
ヨルガオは、アサガオと同じ仲間で
花をつけるだけです。
園芸上は、同じ物として扱うので
ユウガオの種を買ったつもりが
中にヨルガオの種が入っていて
実が生らない、という事もあるようですよ・・・。
難しいですね・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-04 00:13:16
haseさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ユウガオもヨルガオも、同じような花なので
園芸上は、同じ扱いなのかもしれません。
花の事典で調べると
ユウガオの別名、ヨルガオと出ています・・・。

タブレッツは、スポ-ツドリンクではなく
明治製菓のヨ-グレット似たお菓子です。
説明不足でごめんなんさい。
クセがなく、美味しいですよ。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-09-04 00:29:53
甘ちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

時間帯に、昼ごろ咲くのが昼顔なので
甘ちゃんさんの思っている事は正しいと思います。

毎年、お盆が終わった頃から
ヨルガオが咲き始めます。
大きくて、真っ白できれいな花ですが
今年は花が開ききっていないのが残念でした・・・。
返信する

コメントを投稿