花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

クリススマスロ-ズ・・。

2013年12月26日 22時51分41秒 | 

 

             12月中頃になると、園芸店・お花やさんでも

          クリスマスロ-ズの花を、よく見かけるようになります・・・。

                 けっして派手ではありませんが、

              和洋どちらにも合う、愛らしい花ですよね・・・。

          

         

         

         

                   清く、気高く、美しく・・・、

      上品さもあって、クリスマスロ-ズの花を指しているような感じを受けます。

      

           一般に、花店でクリスマスロ-ズとして売られているのは、

                   12~3月頃に開花する、

                 白花のヘレボルス・ニゲル・・・。

         色も豊富なレンテンロ-ズは早春に花を咲かせます。

 

        この植物には種子も含み、毒性があるので、注意が必要です。

 

          3~4年続く、家のクリスマスロ-ズとレンテンロ-ズです。  

     

                  夏場に置く場所を変えましたが

              極端に日当たりが悪かったためでしょうか・・・、

               つぼみが、例年よりだいぶ少なめです・・・。

 

 

 

          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-12-27 09:25:15
おはようございます

私は地植えにしていますから移動は出来にくいですが昨年はすごく綺麗に咲いてくれたのsで嬉しかったです。
まだまだつぼみも持っていませんが楽しみです。

やはり日当たりで違うのでしょうかね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-12-27 11:36:21
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

クリスマスロ-ズは、寒さには強いのですが
夏の高温を嫌うので、
明るい半日陰に置いたつもりでした。
ところが思ったほど日が当らず
心配していました。
でも、これからつぼみが増えると思うので
注意しながら見ていこうと思います・・。
返信する
暖かい日ですね! (hase)
2013-12-27 14:42:11
今日は雨も上がり暖かくて助かるね。

クリスマスローズって今頃の花だったのですね。
いろんな種類があって楽しいですね。
お宅のも沢山の花を付けてくれたら良いですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-12-29 02:14:47
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

クリスマスロ-ズは
冬から春にかけて咲く花です。
うつむき加減に咲く花で
かわいいですよね。
私も好きな花ですが
今年は今のところ、花芽が少なくて
少しガッカリしています。
返信する

コメントを投稿