花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

タマアジサイ・・・。

2012年09月16日 22時43分28秒 | 

 

                8月の始めごろ、ホ-ムセンタ-の園芸コ-ナ-に

                    タマアジサイが、まだ固いつぼみの状態で

                      鉢物として売り場に置かれていました。

      

                   私は、タマアジサイの花を見た事がありません。

                     プレ-トには、”幻の名花” とあったので、

                     どんな花かな、と思い、興味をもちました。

 

                  それから1ヶ月ほど過ぎ、同じ園芸店に行ったところ

                      運が良く、花がきれいに咲いていました。

                    梅雨時に咲く、ガクアジサイに似ています・・・。

           

       

               つぼみがはじけて咲く花は、とても上品で ”エレガント” ・・・。

 

               名の由来は、玉のようなつぼみからきているようですね。

               開花期は7~9月、従来のアジサイよりだいぶ遅咲きです。

                                     

 

                  今日、娘たちと一緒に栗拾いに行ってきました。

                                       

                    帰ってから、息子の用で買い物に出たので

                         写真の編集ができませんでした。 

                次回、写真を選んでアップするので、また見て下さいね・・・。       

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマアジサイ (アップル)
2012-09-17 06:22:47
おはようございます、

気持ちがいい朝を迎えています  まだ太陽が出ていないようです 台風の影響か曇っています、

アジサイ梅雨時期に咲く花だと思っていましたが今頃咲くアジサイも有るのですね、

クリ 私はあまり好きな果物では有りませんでしたが歳とともに最近好きになりました、

写真又掲載して下さい、
返信する
Unknown (shida)
2012-09-17 09:11:41
おはようございます

>梅雨時に咲く、ガクアジサイに似ています・・
・・・名前忘れましたが墨田の花火でしたっけそれにも似ている気がします。いろいろな種類があるのですね。

クリの記事楽しみです。
返信する
今頃作あじさいですか! (hase)
2012-09-17 10:49:11
時期をずらして咲くあじさい
この時期に見られて楽しいですね。

クリ拾い、ハッシーさんいろんな
イベントがあって楽しいですね。
写真アップ待っていますね。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-09-17 17:24:29
アップルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

アジサイ、私も梅雨時の咲くものしか知りません。
タマアジサイのつぼみを見た時は
"幻の名花"が尾を引き
どんな花か興味をもちましたが
梅雨時に咲くガクアジサイと変わりません。
時期がずれて咲くので
きれいに見えるのかもしれません・・・。

栗も甘栗は好きですが
この種は、皮むきに手が掛かりますね。
たくさん採りすぎて、半分ほど冷凍しました。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-17 17:37:42
shida さん、こんにちは!
今日は変りやすい天気で
洗濯物は1日中、部屋の中でした。

タマアジサイもきれいですが
アジサイの墨田の花火もきれいですね。
ガクアジサイの八重咲きが
墨田の花火と聞いたことがあります。
タマアジサイも梅雨時に咲くアジサイも
変わりはありませんが、
つぼみがはじけて花が咲くようすが
タマアジサイを美しく見せているとも言われています。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-17 17:51:49
haseさん、こんにちは!
今日はけっこう蒸し暑い日でしたね。
早く台風が遠くへ行って欲しいです・・・。

タマアジサイは、
梅雨時のアジサイが終わった頃、咲き始めるので
珍しさも手伝って美しく見えるのかもしれませんね。
 
haseさん、栗拾いも楽しかったですよ。
でも、お出掛けが続くと大変です。
予定では1回だったのに、
この1週間4回ありました。
行っている時はいいのですが
後でドット疲れがでます。
きっと、歳のせいでしょうね・・・。
返信する

コメントを投稿