花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

藤枝だるま!

2009年02月16日 23時17分33秒 | 日常の出来事

 昨日、清水山の縁日でした。

この日に合わせて

毎年「藤枝だるま」買っているので

今年も、近くの「だるまやさん」へ行ってきました。

 

         

      (藤枝だるま)  (縁起の良いだるま)

      

 

 藤枝だるまは、歴史が深く

江戸時代からの伝統を受け継いで

創業170年ほど!

特徴は、鬢の左右に描かれた「8の字」

だそうですよ!

他にも、張子面など作っていて

1つ1つが全部、手作りだとか!

 私は全然知りませんでした。

 

 これらを作ってらっしゃる、だるま店のご主人!

始めてお会いした時は

職人気質の堅物かと思っていましたが

全然違いました。

お話をしても、話題が豊富で楽しい方です。

 御前崎の浅瀬で、魚を取るのが好きで

お店の中に置いてある、大きな水槽には

取った魚が、可愛く泳いでいました。

 

 今もご主人の手によって

伝統がしっかり守られている事!

とてもすばらしい事だと思います。

人間的にも、とてもおおきな方なんですね!

 

 帰りに、小さなだるまを頂いてきました。

「紫の可愛いだるま!」

お守りとして持つと良いと言ってました。

事故が無いように、そして良いことがあるように

日頃持つバッグに、入れておこうと思います!!

 

                   

 

            ラベンダ-

 

    

     全草から、清清しい香りが漂っています。

     リラックス効果が抜群!

     むらさきの花も、とても上品!

     大好きな花の1つです!

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統を守っているんですね! (hase)
2009-02-17 15:37:57
ハッシ-さんの家はいろんな
伝統行事を忠実にやっていますね。
ほんとに日本人らしいです。
昔からの風習を忘れられないように
1つでも伝えていきたいですね
返信する

コメントを投稿