花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

節分・・・。

2012年02月03日 22時35分57秒 | 季節

 

              今日は節分、そして明日は立春です。

              節分を過ぎると暦の上では春ですが、

              この寒さ、いったいなんでしょう・・・。

     雪は降りませんが、まるで ”氷の世界” この寒さ、尋常ではありません・・。

 

                  節分と言えば鬼退治ですね。

        今年も、ヒイラギにめざしを挿してベランダに立てました。

            

        ヒイラギのトゲとめざしの放つ悪臭で、鬼は逃げるとか・・・。

                  一種の魔よけです。

 

            夜になると、主人の大きな声で始まる豆まき、

       子供のいた頃は、お菓子などをまいて賑やかにやりましたが

             今はかんたんに「鬼は外、福は内」・・・。

              子供たちがいないと寂しい物です

     

           夕飯は、わが家でも定着しつつある”恵方巻き”、

               今、流行という事もありますが

          買ってくればすむので、楽をさせて頂いています・・・。

                 今年は北北西なんですね。

            願い事をしながら、ゆっくり2口3口食べた後

                後は、いつものように頂きました。

    

               Mちゃんの豆まきの予行練習・・・。

            先日娘の家で、写真を撮らせて頂きました。

    

         タンポポさんで作った鬼のお面をかぶり一生懸命。

          かわいくて、鬼さんが寄ってくるかもしれません・・・。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年の恒例ですね! (hase)
2012-02-04 10:30:56
ハッシーさんの家は毎年丁寧にやりますね。
恵方巻はガぶり付きで食べられおいしいいですね。
豆まき子供が小さい時には一緒にやったけど
今は今日は節分だねで終わっています。
ただ、お豆は好きなので蒔かずに食べます。
この時のだいず炒り豆は特においしいく好きです。

Mちゃんかわいくてこれでは鬼が寄ってきそうですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-02-04 13:12:38
haseさん、今日は立春ですが
風も強く寒いですね。
でも、日ざしは暖かく感じます。

豆まきも、子供のいた頃は
お豆やお菓子を夢中になってかき集め、
大変だったけれど、楽しかったです。
 Mちゃん、最近は積極性が出てきました。
私が娘の家に行った時も
豆まきの姿や歌などを
たくさん披露してくれました・・。

返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-02-04 18:44:01
子供が、小さいうちは
楽しみながら豆まき
しましたが、このごろは
声もお隣に聞こえない位
になりました。
mちゃんおにさん
可愛いですよ。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-02-05 14:49:53
甘ちゃんさん、ホントですよね・・。
子供がいた頃は、一緒になって
手加減せずにお菓子を拾い
楽しかったです。
 最近は、今ス-パ-で盛んに売られている
恵方巻きが楽しみになりました。

Mちゃんの鬼さん、可愛かったです。
上手上手と誉めると、
同じ事を何回も繰り返し
私が帰る頃には、疲れたようです・・。
返信する

コメントを投稿