花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ダリア・・・。

2012年05月11日 22時50分45秒 | 

 

                    先日買っておいたダリアの球根を、鉢に植えました・・・。

 

                    ゴ-ルデンウィ-ク前に植えようかと思っていましたが

                     ダリアは大きく成長し、1mぐらいになるようですね。

                     そのため、底の深い大きな鉢の方がいいようです。

                        始め植えようとした鉢は、少し小さめ・・・。

                  そこで、100円ショップで8号サイズの鉢を買ってきました。

 

                   植えたのは、赤と白の交じりの陽花、ムラサキの巨大輪咲き、

                           カクタス咲きの白の3種類、

                        それぞれ個性があって、きれいです・・・。

 

                     ( 花言葉・・・優雅 移り気   春植え球根 )

          

                      クッキリと華やかなダリアは、江戸時代終りのころ、

                      オランダから渡ってきたようですね。

              その花色や形の豊富さは、たくさんの花の中でもトップクラス・・・。

                    なんと、数万種もの品種があるようですよ~。

                           切花としても楽しめそう・・・。   

 

                                   

 

                       先日娘と、新しくできたドラッグストア-へ買い物に行きました。

                そこで何と、Yちゃんのぬりえが展示されていました・・・。

            

             特別上手だからと言う訳ではなく、Yちゃんのクラスのお友だちが

                     ほぼ全員、展示されていたようです・・・。

                         5才のお友だちのぬりえ・・・。

                     どの子供さんも、上手にもぬってありました。

            でもなぜか、Yちゃんのぬりえが一番ピカピカ光ってい見えるんですよね~。

                                   

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-05-12 09:22:47
おはようございます。

ダリアと言えば私は皇帝ダリアを友達から頂いて地植えしたのですが1年目目が出ても花を咲かない。2年目全然目が出て来ない。きっと枯れたのかと諦めています。
ダリアの花楽しみですね。

リンクありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。
返信する
私も光って見えますよ! (hase)
2012-05-12 10:02:58
ダリア球根からだと芽が出てくるのが
毎日楽しみですね。どんな花が咲くのかな?

Yちゃんすごいきれいにぬってありますね。
やはり他の子がどんなに上手でも自分の孫が
一番光って見えますよね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-05-12 13:05:52
ダリアの花が咲くの
楽しみにしていますよ。

Yちゃん5歳で
こんなに上手に
ぬりえがぬってますね。
色の配色も明るくて
女の子らしくて
いいですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-05-12 13:43:35
shidaさん、こんにちは!
皇帝ダリア、ご近所でも晩秋見られますが
藤色のきれいな花ですね。
育たないのはどうしたのかしら・・・。
熱帯性なので夏越しは容易ですが
寒さに弱く、霜が降りると枯れてしまいます。
霜にやられたのかしら・・・。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いしますね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-05-12 14:01:32
haseさん、こんにちは!
ダリアは大きくなるので
鉢も大きい方がいいようですね。
ダイソ-で、8号鉢を買ってきて植えました。
しっかり支柱も立てました。

Yちゃんの上手は、身びいき、
孫がかわいいからなんですよね・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-05-12 14:10:09
甘ちゃんさん、こんにちは!
ダリアの鉢、始め6号針を用意しましたが
それでは小さい事が分かり
8号鉢に変えました。
上手く咲くといいのですが・・・。

Yちゃんのぬりえ、はみ出た所もありますが
きれいにぬれていました。
5歳になると、みんな上手ですね・・。
返信する

コメントを投稿