花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ハエトリグサ・・・。

2013年06月22日 22時56分19秒 | 

 

             昨日、エンチョウでハエトリグサを買ってきました。

                これは、代表的な食虫植物です・・・。

 

           最近、台所でコバエがたまに飛び交うようになりました。

           もしかしたら、それをうまく退治してくれるかもしれない・・・、

            そう思って、少しだけ期待をもって買ってきました。

 

                      でも、よく見ると

        足の生えた毛虫が ”ゴロゴロ” しているようで、グロテスクですね・・・。

           

 

   

           しくみは、葉の中に左右3本ずつ毛が生えています。

            虫がここに触れると、葉を折りたたんで虫を捕まえ、

         消化液を出して10日ほどかけて、ゆっくり消化していくようです。

        1回目の刺激では反応しないで、2回触ることで葉を閉じるようです・・

 

                   別名  ・・・ハエジゴク

                   花色  ・・・白

                   科名  ・・・モウセンゴケ科

                   花言葉・・・執念

 

             夏は屋外に置き、冬はフレ-ムなどで保護して

                 休眠させるといいようですね・・・。

               虫などを、頻繁に補虫葉につかませると

          その部分の葉が枯れることがあるので気をつけます・・・。

 

                            



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-06-23 07:56:43
おはようございます

>ハエトリグサを買ってきました
・・・初めて見ます
よく見ると虫の形面白いですね。
返信する
なるほどね~! (hase)
2013-06-23 16:52:26
ハッシーさんおもしろい植物を買ってきたね。
これではえを捕まえて食べてくれるんですね。
気持ち悪いかもだけど観察していておもしろいね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-06-24 11:42:31
shisdaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ハエトリグサ、少々気味が悪いですね・・。
主人が食事中、コバエが飛んでいると
どういう訳か、いつも私のせいにします。
それが解決できるかどうか分かりませんが
ハエトリグサの効き目も知りたかったので
買ってきました。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-06-24 13:16:47
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

食虫植物のハエトリグサ、
少し変わった面白い植物でしょう!
これで効き目があれば良いのですが・・・。
 主人はいつもと違う鉢物なので
けっこう面白がって喜んでいました。
ハエを捕らえた写真が撮れれば
また、アップしますね・・・。
返信する

コメントを投稿