花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

色鮮やか、ラナンキュラス!

2010年01月26日 23時20分14秒 | 

 

     ラナンキュラス、色鮮やかな花です。

     もともと、つぼみのある物を園芸店で

     買い求めましたが、つぼみが大きく膨らんで

     きれいに花が咲きました。

 

          H22年 1月 26日 撮影      

         

         

   

      別名 ・・・ハナキンポウゲ

      花色 ・・・赤・桃・橙・黄・白

      科名 ・・・キンポウゲ科 秋植え球根

      花言葉・・・魅力的  美しい人格

 

    ラナンキュラスは、もともとポピ-に似た

    一重咲きだったものが品種改良され

    八重咲きの花になったようです。

 

    寒さには比較的強い花ですが、夜になると

    とても冷えるので、家のラナンキュラスは

    ベランダから室内に取り込んでいます。

 

    ボリュ-ムたっぷり、豪華な美しい花です。

 

                       

 

    2010年プロ野球オ-プン戦で、3月13日

    楽天ゴ-ルデンイ-グルスが

    草薙球場にやって来ます。

    岩隈投手・田中投手の顔が見られので

    このチャンスを見逃す事が出来ません。

 

    でも、一人で行くのは何とも淋しい・・・。

    一緒に行ってくれる方を見つけなければ

    いけません。

    自信はないけれど、友達に頼んでみようかな・・。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い色が出ていますよ! (hase)
2010-01-28 12:02:14
ラナンキュラスの鮮やかさが
画面から感じることができます。
すごい良い写真ですよ。

楽天の試合は昼間ですかすごい
チャンスですね。静岡に来るなんて
めったに無いですから。
売り出しが無ければお共したいん
ですけど・・
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-01-28 12:32:24
 ラナンキュラス
花びらがいくつも重なって
とても豪華!
好きな花です。

 楽天の試合
haseさん行けたらなって
思いました。
でも、3月は忙しそうですし
土曜日なので他の方に
アタックしています。
行けたら写真を撮って
大きくアップしますね!
返信する

コメントを投稿