花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

クレマチス

2009年04月20日 23時01分00秒 | 

 

          クレマチス

     最近、クレマチスの花をよく見かけます。

     今日は、見かけた花をまとめてみました。

 

                 (赤むらさき)

        

        (むらさき)              (白)

     

 

     (白にピンクの筋が入る)         (ピンク)

    

 

        (うすピンク)            (うすむらさき)

        

 

              (青むらさき)

                 

 

      別名 ・・・テッセン

      花色 ・・・赤・桃・白・青・紫

      科名 ・・・キンポウゲ科 つる性宿根草

      花言葉・・・心の美

 

    クレマチスはつる性植物で

    つるが丈夫な事から、日本では

    テッセン(鉄線)の名前でも親しまれています。

    さまざまな色や形があり、現在

    品種改良も進み、230種以上の品種が

    あるそうですよ。

    色々な表情をみせるクレマチスは

    華麗な花、とても魅力的です!

 

     

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2009-04-21 01:09:42
こんなに種類があるんですね。
お店のウインドに生けたことがあります。
大きくてはっきりした花で、
とても生け易いです。
返信する
好きな花です! (hase)
2009-04-21 13:40:47
テッセンは切花にしてもはなもちが
良いしきれいで華やかですね。
今頃つた?のようにひょろりと
細いのに丈夫ですよね。
こんなに種類があるんですね。
知りませんでした
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2009-04-21 14:03:53
 テッセンも愛好家が
とても多いそうですよ!
その為、品種改良が進み
たくさんの種類があります。
 切花にしても庭に植えても
見映えがしますし
涼しげな可憐な花です!!


返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-04-21 14:13:35
 テッセンは冬の間
仮死状態でいるのいで
枯れてダメかなと思いがちですが
春になるときれいに
花を咲かせます。
根がいったん地につくと
とても丈夫な花です!
家のテッセンも何もしませんが
毎年、大きな花を咲かせます!
返信する

コメントを投稿