花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ツメレンゲ(爪蓮華)・・・。

2011年11月22日 22時25分08秒 | 

 

                ツメレンゲをご存知ですか・・・。

             先日、私は始めてお花やさんで見ました。

     葉は多肉質、先端が尖っていて、その形が獣類の爪に似ている事から

                   名がついたようです。

          

            

            別名  ・・・タカノツメ  ヒロハツメレンゲ

            花色  ・・・白

            科名  ・・・ベンケイソウ科

            花言葉・・・幸福

 

                  中国~日本が原産地。

      日本では、関東以西~九州・四国にかけて分布しているようです。

           山地・海岸などの岩の上に生える多年草・・・。

        秋のなると、花茎から白っぽい小さな花を密につけます。

             

                小さな花ですが、かわいい・・・。

                                

         使わなくなった古い食器、欠けている物なども含め

         思いっきり処分しようと、食器棚の掃除を始めました。

 

     

              レ-スの敷物を取り替えて、しばらく使わなかった物は

                               きれいに洗って丁寧に・・・。

            

         頂いた食器の中に、気に入った物がいくつかあったので

             それを並べようと、場所を作ろうとしました。

 

       ところが終わってみると、処分しようとした物はほとんど捨てられず

                 元の位置に戻っていました。

         あ ~~、 いつになったら踏ん切りがつくのでしょう・・・。

       



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツメレンゲ (アップル)
2011-11-23 18:07:02
今晩は 初めてコメントします、

ツメレンゲの記事を目にして思わずコメントしてしまいました、

ツメレンゲ 私はツメレンゲが好きで家に冬でも越せる同類の多肉植物を5~6種類持っています、

現在満開の種類も有りますがツメレンゲの花房は必ず太陽と反対方向を向いて伸びます 不思議な植物です、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2011-11-23 22:51:45
アップルさん、
コメントありがとうございます。
ツメレンゲは、不思議な魅力がありますね。
お花屋さんで始めて見た時
面白い形と、小さな小さな花が
とても印象的でした。
アップルさんがツメレンゲを好む訳が
何となく分かります・・・。

太陽と反対の方向に伸びるとは何故かしら、
他の植物は太陽の方に向かうのに・・・。
ほんとうに不思議ですね。
返信する
始めて見ました! (hase)
2011-11-24 11:18:22
ツメレンゲって変わった名前の花ですね。
それに太陽と反対に向いて延びるのは
ほんと不思議な品種ですね。

ハッシーさん食器棚の中すべてきれいに
良くやりましたね。
私の所もめったに使わない食器がたくさん
あっても処分で出来ないですよ。
食器棚大きいので余計に入ってます。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-11-27 00:17:48
haseさん
いつもお返事遅くなり、ごめんなさい!
ツメレンゲ、形が変わっていて
面白い植物ですね。
私も始めて見ましたが
不思議な魅力を持っています・・。
アップルさんのコメントで知りましたが
太陽に背を向ける植物もあるんですね・・。

新しく食器を置こうと始めましたが
結局、ダメでした・・・。
返信する

コメントを投稿