花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ランの花芽がふくらんで・・・。

2012年03月17日 22時52分03秒 | 

 

                デンドロビウムの芽が、あまりにも勢いが良かったので

                      すっかり高芽だと思っていました。

                    ところが今日よく見たら、なんと花芽・・・。

            

               

               芽が割れて、花が3つ咲くようすが見えてきました・・・。

    

                高芽は、芽が出た時点では、どちらかは分かりません。

               

                   高芽は、日光のあまり当たらない所に置くと

             花芽となる芽が、高芽となってバルブから伸び始めるようですね。

                        日光不足が原因の高芽です。

                                     

               シンピジウムにも、小さな小さな芽がついていました。

             

                    1週間ほど前から気になっていましたが

                  さわって見ると、ふくらみをしっかりと感じました。

       

                 昨年は、豪華に4本立ちでしたが、今年は1本立ち・・・。

           

                   全く諦めていたので、1つだけでも嬉しいです!

        

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く咲くと良いね! (hase)
2012-03-18 10:01:59
デンドロビウムとシンピジウムすごいね。
今まで寒かったのでひっそりとして
春の訪れを待っていたのかしらね。
これから毎日見るの楽しみですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-03-18 16:34:22
やはり暖かくなって
来たので花芽が出てきたのか
しら。
咲くのが楽しみですね。
返信する
育て方 (のん(=^・^=))
2012-03-18 20:36:04
こんばんは~
少しづつ、、暖かくなってますね~
植物は正直ですね。
ちゃ~んと花芽がついてきてたんですね。

花が咲いたら、、きれいでしょうね。
またその時はアップして下さいね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-03-19 15:55:09
haseさん、
今年の冬は寒かったので
ランの花にも影響があったと思います。
これから暖かくなるので
順調に成長してくれると思いますが
芽数が昨年より少ないので、残念です。
咲いたら、またアップしますね・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-03-19 15:59:01
甘ちゃんさん、お花も正直ですね。
寒い時は、じっとしていて
暖かくなると成長が著しくなります。
ランもこれから暖かくなるので
大丈夫だと思いますが
昨日はナメクジを1匹捕まえました。
危ない、危ない・・・。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2012-03-19 16:09:18
のんさん、こんにちは!
今日は午前中、風が強かったんですよ・・。
でも、午後からは風もやみ
春の暖かさを感じました。

ランの花も、春の気配を感じ順調です。
花芽ばかり数えている私に、主人から
「芽に穴が空くぞ~」、なんて言われました。
花数が少ないけれど
咲いたらまたアップしますね・・。


返信する

コメントを投稿