花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

 ルクリア (匂い桜)・・・。

2012年09月25日 22時39分59秒 | 

 

                昨日、チュ-リップの球根といっしょに

           淡いピンクでとても上品な ”ルクリア” を買ってきました。 

              真上から見ると、ややサクラに似ています。

        

        

           

                 別名   ・・・ニオイザクラ(匂い桜)

                        アッサムニオイザクラ

                 花色  ・・・桃・白

                 科名  ・・・アカネ科  常緑低木

                 花言葉 ・・・優美な人

 

               インド アッサム地方に自生し、桜色の花に芳香(甘い香り)があるので

            アッサムニオイザクラとも呼ばれているようですね・・・。

             花持ちも良く、1ヶ月ぐらい楽しめるのが魅力ですが、

             成長が早く、放任すると姿が乱れるようですよ・・・。 

                                 

          朝・晩 すっかり涼しくなり 秋の虫の声も盛んに聞こえてきます。

        そんな虫の声に混じって、今日は、1匹の虫が部屋に入ってきました。

     

          いきなり私の目の前を、ぶつかるように飛んできました。

        反射的に避けましたが、掃除機の入ったドアに止まったまま・・・。

             デジカメを向けても、動く様子は全くありません。

           ハッキリ分かりませんが、キリギリスの仲間のようです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-09-26 08:43:57
おはようございます。

>ルクリア” を買ってきました。
・・・・見たことのない花嬉しいです。
すごく可愛らしいですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-26 13:58:44
shidaさん、こんにちは!
コメント、いつもありがとうございます。

ルクリア、きれいな花でしょう。
サクラに、何となく似ているところと
淡いピンクが気に入って買ってきました。
今のところコンパクトサイズですが
大きくなると、2mくらいになるようですよ・・・。
返信する
ルクリア (アップル)
2012-09-26 18:52:40
今晩は  ルクリア初めて聞く名前です、 
別名匂い桜ともいうんですか きれいな花ですね 来年も咲くのでしょうか、

今日は過ごしやすい一日でした 当分の間こんな気候が続きそうで ルンルンです、

今年は毎日果物を食べています 少し食べ過ぎですが私は太る事が無いので安心です 笑、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-09-27 00:18:43
アップルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルクリアは、私の好きな花の一つです。
淡いピンクがとてもきれいなんですよ・・・。
この植物は、寒さにやや弱いところがあるので
冬は室内で育てた方が、きれいな花をつけるようです。
常緑低木で、大きくなると2mほどになるので
自信はありませんが、
なるべく小さく育てようと思っています。

暑い夏から開放され、秋はいいですね~。
梨やリンゴがずいぶんお安くなったので
私も、せっせと食べています・・・。


返信する
夏の桜かな? (hase)
2012-09-27 09:48:44
こんなきれいな桜が今頃あるのですね。
地面に植えたらもっと大きくなるのかしら
でも姿が変わってしまうというのは困るね。

この時期はばったが多くて葉がだいぶやられました。
このキリギリスは害虫なのかしらね?
こうろぎも家の中で鳴いていますよ。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-27 13:04:02
haseさん、こんにちは!
ニオイザクラと言っても、こちらはアカネ科、
春に咲くサクラは、バラ科で双方関係がありません。
見た目と、花色がサクラに似ているので
このような名がついたと思います。
本当に上品できれいな花です・・・。

最近バッタが出没しますね・・・。
コウロギは益虫になるようですが
キリギリスなどは害虫、しかも大食い・・・。
作物・鉢物などに被害を及ぼすそうです。
返信する

コメントを投稿