花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

チェッカ-ベリ-・・・。

2012年10月30日 22時49分54秒 | 

 

                  先日行った園芸店の売り場に

            珍しいサザンクロス・フイリ-ナが置いてありましたが

              その横に、チェッカ-ベリ-も置いてありました。

         つややかな赤い実をたくさんつけて、秋らしい雰囲気です・・。

       

        

        

        山地の岩場や草地などで見られる、シラタマノキの仲間のようですね・・。

             耐寒性はありますが、やや夏の暑さには弱いので

                夏は日陰に置いたほ方がいいようです。

 

              別名 ・・・ゴ-テリア ヒメコウジ オオミコウジ

              実色 ・・・赤

              科名 ・・・ツツジ科  耐寒性常緑低木

              花言葉・・・明日の幸福 好奇心

 

                     草丈は10cm~20cm、

             初夏には、スズランのような白い花が咲きます。

                      ( 花の事典より )

                

               秋につける赤い実は、寒さで傷むこともなく

                 早春の頃まで楽しめるようですよ・・・。

          

                   

        先日焼津のヒマワリを見に行った帰りに、安芸芋を買ってきました。  

       この小さなお芋は水分量が多く、クリ-ムのようなしっとりとした食感・・・。

            糖度が高いので人気が高まっているようですね・・・。

           今日は、この安芸芋をオ-ブンでゆっくりと時間をかけて

                    ”焼き芋” にしてみました。

         

 

        

                    オ-ブンで約1時間・・・。

                  美味しそうに焼きあがりました。

         焼き芋のようなホクホク感はありませんが、甘味タップリです・・。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-10-31 09:26:57
おはようございます

白い小さな花から赤い実は想像できないです。

ワア- この時期ならでは ふうふうしながら食べる美味しそうな焼き芋ですね
返信する
こんな実が! (hase)
2012-10-31 13:00:05
白い花の後にこんなサクランボのような
赤い実が付くのですね。
鳥たちがついばんでいきそうですね。

安芸芋って薩摩芋の種類なんでしょうか?
焼いた色がとてもおいしそう~。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-10-31 14:36:58
shidaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

赤い実、かわいいでしょう!
サクランボのような大きな実が
あまりにもたくさんついていていたので、
ビックリしました・・・。

安芸芋、
昨年千葉の ”のんさんのグログ” で知って
買うようになりました。
甘くてしっとりと美味しいですよ。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-10-31 14:49:59
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
 
チェッカ-ベリ-、赤い実もかわいいけれど
白い花もかわいいですね。
赤は目立つので、外に出しておくと
鳥がつまんでいきそうですね・・。

安芸芋、昨年のんさんのブログで知って
買うようになりました。
九州地方の特産物でサツマイモです。
返信する

コメントを投稿