スーの旅日記

ひとり旅の日本100名城スタンプラリー、神社仏閣めぐり、その他。

5/4(火) 金剛山へ

2010-06-15 01:58:57 | 日記
大阪市内の某区に住んでいる私は、近鉄の方が便利なので、阿部野橋から富田林に行きました。富田林からは金剛バスに乗り、金剛登山口まで行きました。

↑金剛バスの時刻表

ちなみに南海電車で河内長野に行き、南海バスで金剛山に行くルートもあります。南海バスの方が本数が多いようです。

今回、金剛山に行った目的はもちろん100名城の千早城の為です。

この日はとても良いお天気でした。

小谷城跡 清水谷 御屋敷跡

2010-06-06 08:07:36 | 日記

清水谷コースから下山した訳ですが、麓には浅井長政公、お市の方、その子供たち(茶々、初、江)が暮らした所と考えられる御屋敷跡がありました。

またここで色々と妄想してしまいました(笑)。長政公やお市の方が子供たちと楽しく遊んでいる等の想像です(笑)。

↑供養塔らしきものもありました。

これで小谷城跡散策は終わりです。

倒れた木の下を通ったり、滑って転んだりしましたが、色々と楽しく散策が出来て良かったです。

↑帰り際に撮った小谷山
帰りも徒歩で河毛駅まで行きました。

まだ時間もある事だし、賤ヶ岳古戦場に行こうかと思ったのですが、前日の観音寺城跡と安土城跡、当日の小谷城跡と山登りをして、かなり疲れたので辞めました(苦笑)。

大阪に着いたのは16時前ぐらいでした。

小谷山 清水谷から下山

2010-06-02 02:03:33 | 日記
小谷城跡の大石垣は観ずに六坊跡まで行きましたが、あの時に行っとけば良かったと今更ながら後悔してます(苦笑)。

帰りは清水谷コースから下山しました。

↑ハイキングコースになっていて、安全に登り下り出来るように延々に段が続きます。

浅井氏の重臣の大野木氏と三田村氏の屋敷跡がありました。携帯で撮った画像なので分かりにくいですが、石垣が残っていて良かったです。

小谷城跡を散策している時は、人も割りに居ましたが、清水谷コースの方は誰も見かけません…。