大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

秋ジャガ「アンデスレッド」収穫しました

2022年12月16日 | ジャガイモ

2022/12/15

 

寒い!!

強い寒気が襲来、連日霜が降ります。

 

ジャガイモは寒さが苦手なので、霜に当たって地上部が枯れました。

 

 

地表面近くも氷点下になるので、

イモが凍結して傷むのを避けるために収穫することにしました。

 

植え付け8/31の様子 → こちら

植え付けから約3カ月なのでもう十分収穫できます。

 

茎をつかんで引っこ抜いただけで、

これだけ立派なおイモが出てきました。

 

 

20株で1輪車いっぱい収穫できました。

 

 

スコップで畝を掘るとまだこんなに残っていました。

 

 

全量です。

 

 

秋ジャガは、春ジャガに比べて収穫量はやや少ないそうですが…

(いえいえ、大収穫でした)

イモのでんぷん価が高くなり、ホクホク感が増すのが特長。

気温の低い時期に貯蔵するため、3カ月ほど貯蔵してもほとんど芽が伸びず、

長期間にわたって料理に利用できるのが魅力だそうです。

(タキイ参照)

 

(^-^)vイエイ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス、冬越し作業 | トップ | 遅まき(9月上旬)のニンジン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿