大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

九条ネギの増やし方 イチジク「ホワイトゼノア」の秋収穫

2021年10月13日 | ネギ

2021/10/12

9/21に植え付けた九条ネギです。

植え付けの様子 → こちら

 

 

ぐんぐん成長してきました。

 

「九条ネギのエンドレス栽培」について質問があったのでお答えしようと思います。

「九条ネギのエンドレス栽培(ネギ好きさんは必見!)」

 

1年目 100本植え付け 60本食べて40本残す

2年目 40本植え付け 20本食べて20本残す

・・・

だんだん数が減っていきませんか?

 

九条ネギは

土寄せすることで長ネギのように白い部分が立派になりますが、

 

 

長ネギと違って葉ネギなので分けつして増えます。

 

植え付けるときは2本ずつですが、

 

 

収穫時には2~3倍に分けつしています。

 

 

現在の九条ネギの様子です。

 

 

 

すでに分けつしています。

 

なので、

植え付けた株数の三分の一程度残しておけば

毎年同じ数だけ栽培できます。

ほんとお得ですよ。

 

秋のイチジク、収穫できました。

 

「ホワイトゼノア」

 

小ぶりなイチジクですが、

めちゃ甘いです。

 

 

「ホワイトゼノア」 品種の特徴

夏と秋の年に2回実が成る!

小ぶりで糖度が非常に高く味に自信があり。

生食はもちろんジャムなどにしてもおししいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の収穫 すごい!2株目 | トップ | 丹波黒枝豆 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿