大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

立体栽培のカボチャ「ロロン」の収穫(2回目)

2013年08月16日 | カボチャ
2013/08/15


立体栽培しているカボチャ「ロロン」を収穫(2回目)しました。



これでロロンの収穫は合計12個です。
4株で12個はちょっと少ないのかな。
でも、
タタミ2畳のスペースで大型カボチャが栽培出来たことがうれしいです。
来年も立体栽培決定です。


大型カボチャ「ロロン」の栽培のまとめ→タネまき4/10 植え付け5/1 誘引6/5 結実6/12 7/8の様子 収穫(1回目)7/25


蔓はもう枯れて無残な姿なので
撤収して秋冬野菜のために畝をリセットしたいのですが、



まだこんな子がいるので





どうしたもんでしょう。
どこかで見切りをつけなきゃいけないんですが…。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地這い(じゃない?)キュウ... | トップ | ミョウガの初収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜上手く作りたいなー (よしひら)
2013-08-17 18:54:31
これはロロンと言うカボチャですか・
同じ形の物 私も今出来て居るのですが苗を
買ったので名前が解りませんでした。
上手く計画して植え付け種まきされて居るので
次から次に収穫出来て羨ましい限りです、
今ちなみに我が家ではキャベツ、ニンジンは
買っています。出来た時は何処に置こうかと
思う程出来てるのですが・・・時期をずらして種まき 植え付けをする事が大事か良く解りました
秋野菜種まき苗植え付けの計画考えます。
返信する
mizko_okan (よしひらさんへ)
2013-08-24 08:03:19
コメントありがとうございます。

ロロン、収穫第1弾のキュアリングが終わり
さっそく頂いてみましたが、
とても美味しいカボチャでした。
形もユニークで、
うちみたいに立体栽培するにはぴったりのカボチャかも。

うちもぼちぼち秋冬野菜の作付け計画をしなくっちゃ…
とりあえず、ニンジン、白菜、大根の畝を早く確保、準備です。

返信する
Unknown (mariko)
2021-04-20 21:33:08
はじめてロロンを立体栽培しようとしていて、わからないことばかりで、ぜひ参考にさせていただきたいです。写真もありがたい!本当に助かります。
返信する
mizko_okan (marikoさんへ)
2021-04-29 11:56:11
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

立体栽培はとにかく、楽しいですよ。
小玉スイカ、カボチャ、マクワウリ…

カボチャは蔓がすごく伸びるので、
ジグザグに誘引するのがポイントです。
小玉スイカ、マクワウリなどは真っ直ぐですが。

しっかりした茎なので、早め早めの徐々の方向転換をしてください。
じゃないと折れてしまいそうになります。

参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿