大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カボチャ「ロロン」のタネまきと発芽

2013年04月16日 | カボチャ
2013/04/10・14

本日、1本目の記事です。
カボチャのタネをまきました。



今年はこれ↓


(タキイの写真を拝借しました。)

「ロロン」です。

「ロロン」は、ユニークなラグビーボール形の果形で、果重は約2kgと大玉です。
食味のよさはピカイチで、「一度食べたら忘れられない」味わい深さだそうです。

楽しみですねー。


■タネまき 4月10日

カボチャのかたい皮を爪切りでパッチンしました。



タネの皮を傷つけておくと
吸水しやすくなるので、発芽率が良くなるらしいです。

1粒ずつポットに水平にまきました。



加温します。





やがて…


■4月15日

無事発芽していました。





6個全部です。v(。・・。)イエッ♪
栽培予定は4株なんですけどね。

大玉カボチャですが、
小屋の庇を利用して立体栽培するつもりです。
ワクワクしますね。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の準備(畝を立てる) | トップ | 夏野菜の準備(平畝のマルチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2013-04-16 22:37:47
大型かぼちゃの立体栽培ですかぁ。これは興味津々。(^^)ワクワク
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-04-18 02:12:36
コメントありがとうございます。

ロロンは吊るすのにピッタリの形だと思いませんか?
でも、
上手くいけば1株で8個収穫できるそうなので、
1株で16kg…支柱が耐えられるのかな?
返信する

コメントを投稿