酒とサカナとたびの空

日常の飲み食べや、たび空からの忘備録

板前 石山光一@亀戸

2020-07-13 22:13:00 | 東京の空から
■鮮やかな藤棚と餃子と割烹
近年、季節の花を愛でる気持ち、単純に興味が湧いてきた気がする
歳なのでしょうか
この日は亀戸天神社に少し早い藤を見にきました。
当然後の団子が主目的ではありますが

天神様の藤棚は盛りまでもう少しの様子だけど、それでも壮観だ。


天神様を後にして、町をふらり。佐野味噌店で幾種か味噌を購入し、それでも予約までまだ少し時間があるので、ビールで2皿(一人前)摘もうと久々の亀戸餃子


野菜多めでシンプル極まりない味だけどの、飽きずにスナック感覚でパクパクと食べられるのが好きだ。
サクッと平らげて、さぁ予約の時間だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■今日のお任せはカニコース
こちらのお店は2度目
前回はスッポンコースを指定したが、今回は予め予算を伝えてお任せとした
七田(佐賀県)2合 冷や

先付
行者ニンニクのお浸し
花わさび
かたくりの白和え
姫サザエなど

炊き合わせ

カニしゃぶ

鍋の具材は筍、蕨、豆腐

花咲く蟹の身

強烈アクセントの実山椒

濃い茶の緑茶ハイ

生牡蠣

お造り

一旦鍋を引き下げ作った蟹飯


甘味

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日も満腹
決してお安いお店では無いけれど、この割烹を堪能できるなら決して高く無い贅沢だと思う。
格式張っていないサービス、殊にお給仕の女性が微笑ましくてほっこりする。
美味しかったです
ごちそうさま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20180414


最新の画像もっと見る

コメントを投稿