はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

妙而舒(miao er shu)

2009-06-18 23:47:02 | 杭州で子育て
すっかり育児ブログと化してるこのブログ。
ひっぱって申し訳ないが、またまたオムツネタ。

こちらに戻ってから、同じく子育て中の中国人のお友達と何度か会ったのだが、
自然と「粉ミルクはどこのメーカーの使ってる?哺乳瓶は?紙オムツは?」
という話題になる。
そこでわかったのが、ある程度の学歴&収入がありインターネットを使っているママは、驚くほど日本のメーカーに詳しい、ということ。

例えば杭州の普通のスーパーでは、
日本メーカーの粉ミルクといえば、普通明治しか置いていないのだが、
私が「知ってるかどうかわからないけど、日本のW社のミルクを使っている。」と答えると、みんな「聞いたことがある。」「知っている。」と言う。
聞けば、ネットショッピングやオークションを利用すれば、私の使っているW社やM社の粉ミルクも買うことができるのだ。

オムツにいたっては、普通のスーパーでは日本メーカーのものは一つも置いてない、ハズなのに、
日本のK社のもD社のもN社のも、ネットで買うことができる。
もちろんここは中国なのでニセモノをつかまされる危険性も高いといえば高い、のだが、
それでも日本メーカーのものを使っている人も多い。
私が「中国製の『パ●パース』を使っている」と言うと、
「うちは日本の『メ■ーズ』よ。日本人なのに、日本のメーカーのオムツは買わないの?」と不思議そうに聞かれてしまった…

…いや、その『メリー△』、ネットで最安でも日本の1.5倍くらいするんですけど…

うちの家の近くに、個人でやっているベビー用品店があって、
そこだとメ■ーズも日本のW社の粉ミルクも手に入るのだが、
値段が日本の2倍近くもするんである。
しかし中国の人は日本の値段を知らない上、
特に紙オムツは、もともと中国製のものでも海外メーカーのものは日本値段より高いということもあって、
あともう少しお金を出しても品質が良いなら、日本製を買いたいという人も結構いるということに気づいた。

実は花★も王○製紙もとっくに中国進出していて、ティッシュペーパーやサニタリーナプキンを作っているのだが、
何故紙オムツを作ってくれないのか、ものすごく気になる。
中国富裕層向けに、日本と同値段もしくがチョイ高めでもいいから紙オムツを作ったら、絶対売れると思うのだが。

ちなみにうちの近所の店で売っているメ■ーズは、台湾からの輸入品で製品名は『妙而舒』。
パッケージには「日本原装進口」と書いてあるので、
この紙オムツははるばる日本→台湾→杭州、と旅をしてきたわけである。
『パ●パース』はどうもサイズが小さめらしく、ユキはもうSサイズではキツイのだが、
日本から少量だけ持ってきた『メ■ーズ』で試してみると、Sサイズでもまだ余裕。
SサイズとMサイズでは一枚あたりの単価が違う(Mサイズの方が高い)、ので、
計算してみると『パ●パース』Mサイズと輸入モノの『メ■ーズ』Sサイズでは単価がほとんど変わらないことが判明し、悩んでいる今日この頃である。

ちなみに。
こんなに高い紙オムツでは、中国の一般家庭ではさぞ大変だろうと思いきや。
流石中国!
相方母は、紙オムツを一日に3~4枚しか替えていなかった…。
福州に行ったとき、私がユキのオムツを替えていると、
「まだ重くなるほど濡れてないから、替えなくていいよ。」とたしなめられたものである。
おしっこサインもナニも、あったものではない

しかし重くなるほど濡れるまで替えないと、オムツかぶれで赤ちゃんのお尻が真っ赤になってしまうと思うのだが(実際そうなっていた、それを可哀想とは思わないのだろうか??

相方弟一家は別にお金に困っているワケでもないし、ユキにもたくさんお祝いを頂いたし、と思うのだが、相方両親はもう節約が身についてしまっているのだろう
中国では子供を育てているのは両親ではなく、祖父母だから、
仮にお金があって、いいオムツを買ってもらったとしても、
濡れたらちゃんと替えてもらえない子も、たくさんいるのかも知れない。

たかが紙オムツ、されど紙オムツ。
こんなところにも中国社会の縮図が…?

しかし、上には上があって、
友人のWさんから聞いたお話では、
ナント、紙オムツをベランダに干している人を発見!
一度濡れた紙オムツをもう一度干して、再利用、って…。
…いくらなんでも無謀だ、無謀すぎる

そこまで節約するのなら、何故布オムツにして頻繁に替えてあげないんだか、私には全くもって理解できんのだが

…道理で、紙オムツのパッケージに
「一度濡れた紙オムツはすぐに捨てましょう」などという、
日本人から見れば意味不明な注意書きが、太字で書いてあるワケだ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿