はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

入学

2015-05-21 11:54:24 | 杭州で子育て
しばらくブログ、ご無沙汰していました。

大学で教え始めて2学期目になりますが、前学期とは全然違う授業をもつことになり、
3月初めに学期が始まってから、相変わらず毎日授業準備、宿題添削、授業と余裕のない生活を
送っています。
5月に入ると今度は4年生の卒論チェックの仕事が入り、もう毎日睡眠時間も削って仕事していました。

超久しぶりに、娘の近況を。

遅ればせながら4月11日、無事?小学校(日本人学校)に入学しました!





入学式には新入生だけでなく、在校生の皆さん、保護者の皆さん、商工会の方、
上海から領事館代表の方もお見えになり、小さい学校ながら盛大な入学式となりました。

杭州日本人学校は、中国にある日本人学校の中でも生徒数が最も少なく、
小学1年生から中学3年生まで、合わせて50人ほどの生徒がここで学んでいます。
就学前の子供達の通う「ぱんだ組」16人、教職員の皆様約15人、全員合わせても約80人の
アットホームな学校です。
2008年に開校し、今年で8年目を迎えます。







今年の新1年生は10人。
他学年はほとんど10人以下なので、これでも多い方です。
広い教室を10人でゼイタクに(?)使っています。
荷物を入れる棚だって、一人で複数使えます。

入学から一か月経ちました。
最初は緊張して慣れなくて、熱を出したりもしましたが、今は毎日元気に通っています。
小さな学校なので、上の学年のお兄さん、お姉さんたちがよく一緒に遊んでくれたり、
面倒をみてもらったりしているようで、一人っ子のユキにとってはとても有難い環境です。
クラスも10人なので、本当に丁寧に見てもらっています。

授業も楽しいけど、休み時間も楽しいようで、今夢中になっているのが一輪車。
足にあざをいっぱい作って、それでも毎日一生懸命練習しているようです。
日本人学校に入ってから、運動量が格段に増え、食事の量も増えました。
夜も以前ならなかなか寝付けなかったのが、今はすぐに眠ってしまいます。

私たちにとって、娘の日本人学校への入学を決断、実現するまでは、本当に山あり谷ありでした。(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿