三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「エジプトに下る」  Abram was about to enter Egypt

2021年10月10日 | Weblog
10:22:02


暑い日が続くけど、
落葉で秋をちゃんと秋を感じます

日曜日の公園

pic.twitter.com/71tzlfi6PQ



11:06:48

本日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記12章から
#churchjp

pic.twitter.com/ainM1HO71p



11:08:12

神さまはアブラム(アブラハム)に
土地を与えることと、子孫を与えることを約束したが、
まだ子どもは生まれていなかった
#churchjp




11:09:16

『アブラムはなおも進んで、ネゲブの方へと旅を続けた。
その地に飢饉が起こったので、アブラムは、エジプトにしばらく滞在するために下って行った。その地の飢饉が激しかったからである。』
(創世記 12章 9〜10節)

神さまから約束された土地であったのに、飢饉が起きた。
アブラムは特に神さまに怒ることもなく、エジプトに逃避しました。

#churchjp




11:12:03

『彼がエジプトに近づいて、その地に入って行こうとしたとき、妻のサライに言った。「聞いてほしい。私には、あなたが見目麗しい女だということがよく分かっている。
エジプト人があなたを見るようになると、『この女は彼の妻だ』と言って、私を殺し、あなたを生かしておくだろう。
私の妹だと言ってほしい。そうすれば、あなたのゆえに事がうまく運び、あなたのおかげで私は生き延びられるだろう。」
(創世記 12章 11〜13節) #churchjp





11:13:49

『アブラムがエジプトにやって来たとき、エジプト人はサライを見て、非常に美しいと思った。
ファラオの高官たちが彼女を見て、ファラオに彼女を薦めたので、サライはファラオの宮廷に召し入れられた。
アブラムにとって、物事は彼女のゆえにうまく運んだ。それで彼は、羊の群れ、牛の群れ、ろば、それに男奴隷と女奴隷、雌ろば、らくだを所有するようになった。』
(創世記 12章 14~16節)

アブラムが想定していた通りになったのか?
それ以上にサライ(アブラムの妻)のことは、上手く進んでいった

#churchjp





11:16:43

『アブラハムは答えた。「この地方には、神を恐れることが全くないので、人々が私の妻のゆえに私を殺すと思ったのです。
また、本当に、あれは私の妹、私の父の娘です。でも、私の母の娘ではありません。それが私の妻になったのです。』
(創世記 20章 11〜12節)

後にこのように弁明してます #churchjp



11:20:59

『しかし、主はアブラムの妻サライのことで、ファラオとその宮廷を大きなわざわいで打たれた。』
(創世記 12章 17節)

自分の妻を妹呼びしてファラオのご機嫌をとったのはアブラムなのに、罰を受けたのはなぜかエジプトのファラオの方だったという。

#churchjp





11:24:34

ファラオを罰することで、神さまはサラをアブラムの元に戻されました。

「神さまの人」「信仰の父」と称されることが多いアブラム(アブラハム)も人を恐れるし、同じ失敗をこの後もう一回起こすことに。

#churchjp



11:57:42

教会の礼拝が終わって、みんなでゆっくりしています
#churchjp

pic.twitter.com/9tPB3RVALb




礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2021年10月10日三好キリスト教会主日礼拝

https://youtu.be/Z65uMmLNVNY



・おはなしのじかん『サウルさん』

https://youtu.be/ywoA4CY72v0


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アブラムの旅立ち」    ... | TOP | 「ロトとの別れ」 Lot had p... »

post a comment