三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

買い戻しの権利のある人

2018年11月25日 | Weblog
10:24:53

秋晴れのいいお天気ですが、少し肌寒いですね

pic.twitter.com/Op82zN92pp


10:34:58

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/VS95ZD6Zhf


11:13:05

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、旧約聖書ルツ記3章から #churchjp

pic.twitter.com/qgkkqEqWXD


11:19:25

異邦人の土地であるモアブからベツレヘムに戻ってきたナオミとルツ、畑を耕すわけにもいかないので、ボアズの畑で落ち穂拾いをしていました。 #churchjp



11:20:47

「主があなたのしたことに報いてくださるように。あなたがその翼の下に身を避けようとして来たイスラエルの神、主から、豊かな報いがあるように。」(ルツ記 2章 12節)

ボアズはルツの勤勉さを見て、好意を抱いていたのはたしかの様子 #churchjp



11:23:47

『夜中になって、その人は驚いて起き直った。見ると、一人の女の人が自分の足もとに寝ていた。』(ルツ記 3章 8節)

ナオミが指示したルツの求婚方法は、今では不埒な方法かもしれないけれど、当時ではよくある方法であったという。 #churchjp



11:27:10

『ボアズは言った。「娘さん、主があなたを祝福されるように。あなたが示した、今回の誠実さは、先の誠実さにまさっています』
(ルツ記 3章 10節)

ボアズはルツに、誠実で冷静であるように勧めたのです #churchjp


11:31:07

『ボアズは、その買い戻しの権利のある親類に言った。「モアブの野から帰って来たナオミは、私たちの身内のエリメレクの畑を売ることにしています』(ルツ記 4章 3節)

親族の権利としてボアズ(ナオミ)の畑を買い取るのならば、畑と共に、ナオミとルツの身分も買い取る必要があった。 #churchjp




11:33:52

『サルマがラハブによってボアズを生み、ボアズがルツによってオベデを生み、オベデがエッサイを生み、エッサイがダビデ王を生んだ。』(マタイの福音書 1章 5〜6節)

ボアズの母親であるラハブはエリコの住人であり、イスラエル人を助けたものの、イスラエル人ではなかった。そのラハブはイスラエルの系図に載り、ルツも同様であったのです #churchjp




11:40:03

『それゆえ、イスラエルの子らに言え。『わたしは主である。わたしはあなたがたをエジプトの苦役から導き出す。あなたがたを重い労働から救い出し、伸ばされた腕と大いなるさばきによって贖う。』(出エジプト記 6章 6節)
出エジプトで有名な聖書箇所だけれども、「贖う(あがなう)」という言葉は買い戻すの意味です #churchjp




11:42:23

ボアズは、ルツとナオミを苦しみの中から買い戻した。
私たちも神さまから買い戻しされることができ、
苦しみの中から開放されることができるのです #churchjp



12:17:45

日曜日の教会の礼拝が終わって、今日はみんなで大掃除をしています。寒くなってからだと大変なので、その前に大掃除をします #churchjp

pic.twitter.com/WrCR03IZaR





メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/4IQF8qRzMeo

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あなたの神はわたしの神です

2018年11月18日 | Weblog
10:24:51

秋晴れのいいお天気ですねぇ

pic.twitter.com/Sjuotomep1


10:30:19

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/xmHRS71IUw


11:20:01

今日の教会の聖書箇所は、旧約聖書ルツ記1章から #churchjp

pic.twitter.com/RDRQz6QSq5


11:23:29

『さばきつかさが治めていたころ、この地に飢饉が起こった。そのため、ユダのベツレヘム出身のある人が妻と二人の息子を連れてモアブの野へ行き、そこに滞在することにした。』(ルツ記 1章 1節)

ベツレヘムとは「パンの家」という意味。パンの家なのに飢饉とか。 #churchjp



11:26:01

『アンモン人とモアブ人は主の集会に加わってはならない。その十代目の子孫さえ、決して主の集会に加わることはできない。』(申命記 23章 3節)

エリメレクとナオミの夫婦はベツレヘムが飢饉に見舞われたので、その交わってはいけないと言われていたモアブ人の土地へ逃げて行ったのです #churchjp



11:30:14

『するとナオミの夫エリメレクは死に、彼女と二人の息子が後に残された。』
(ルツ記 1章 3節)
難を逃れるためにモアブに来たのに、そこで悲しい別れが生まれました #churchjp

しかし妻ナオミは、その悲しみの中において、自分の神さまを現すことができたのかもしれません


11:33:13

『するとナオミの夫エリメレクは死に、彼女と二人の息子が後に残された。
二人の息子はモアブの女を妻に迎えた。一人の名はオルパで、もう一人の名はルツであった。彼らは約十年の間そこに住んだ。』(ルツ記 1章 3〜4節)

イスラエルの人であるナオミの息子たちと結婚したモアブの女性二人の女性はどういう思いだったのでしょう #churchjp



11:37:06

『するとマフロンとキルヨンの二人もまた死に、ナオミは二人の息子と夫に先立たれて、後に残された。』(ルツ記 1章 5節)

ナオミは夫だけでなく、息子二人も失ったのです。残されたのは、年老いた老婦人と当時は非力とされた女性二人だけ #churchjp




11:40:04

ナオミは、『私は出て行くときは満ち足りていましたが、主は私を素手で帰されました。どうして私をナオミと呼ぶのですか。主が私を卑しくし、全能者が私を辛い目にあわせられたというのに。』(ルツ記 1章 21節)

ベツレヘムでの生活は、飢饉だから出て行ったのでは?飢饉見舞われたものの、その中で満ち足りた生活をしていたという意味なのでしょうか #churchjp




11:42:06

『ナオミは嫁たちと連れ立って、モアブの野から帰ることにした。主がご自分の民を顧みて、彼らにパンを下さった、とモアブの地で聞いたからである』(ルツ記 1章 6節)

ナオミは今いる異邦人の土地で、パンよりもパンを恵んで下さる神さまを欲したのです #churchjp



11:45:38

ナオミは二人の嫁に、自分の家へ帰るように促しました。一人は帰りましたが、ルツはナオミと一緒に居ることを望んだのです #churchjp



11:48:28

ナオミやその家族の生活の姿勢を見てきたルツは
『お母様が行かれるところに私も行き、住まれるところに私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。』
(ルツ記 1章 16節)
と告白するのです #churchjp




12:31:15

教会の礼拝が終わって、みんなでクリスマスに向けてコーラスの練習です #churchjp https://pic.twitter.com/YyNnGrXceW





メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/psofGU_ZFJs

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きょうはこども祝福礼拝です

2018年11月11日 | Weblog
10:28:47

お外にいると、汗ばむくらいの、
いい秋晴れお天気です

pic.twitter.com/NE350uvbD6


10:33:05

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/cU9BcLWAOl


11:11:25

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、士師記7章から #churchjp

pic.twitter.com/qC3UEdgPH2


11:12:19

神さまがなさることは、シンプルかもしれない #churchjp



11:16:43

『イスラエルの子らは、主の目に悪であることを行った。そこで、主は七年の間、彼らをミディアン人の手に渡された。』(士師記 6章 1節)

イスラエルの人たちは、自ら招いた結果ではありましたが、戦いに敗れ、あえいでいたのでした。
#churchjp


11:20:09

ギデオンが戦に参加する者を集うと多くの人が参加したが
『今、兵たちの耳に呼びかけよ。『だれでも恐れおののく者は帰り、ギルアデ山から離れよ』と。」すると、兵のうちの二万二千人が帰って行き、一万人が残った。』(士師記 7章 3節)
神さまは戦いに参加する者を選別したのです。 #churchjp



11:22:56

『主はギデオンに言われた。「兵はまだ多すぎる。彼らを連れて水辺に下って行け。わたしはそこで、あなたのために彼らをより分けよう。』(士師記 7章 4節)

神さまは敵兵は13万もいるのに、、1万の兵士でも多いというのです #churchjp




11:28:12

人は結構、残った人より、去っていく人たちに目をやりがちだけど、
これから多くの勇猛果敢な兵隊と戦うという時に、神さまによって仲間の兵隊の数がどんどん減らされた時のギデオンの想いは如何ばかりだったのでしょうか #churchjp

でも、
『立って、あの陣営に攻め下れ。それをあなたの手に渡したから』
(士師記 7章 9節)
と神さまはギデオンにおっしゃったのです


11:30:59

自分が足りない、相手に対し、周りの人に対して劣っていると思ったとしても、
神さまは圧倒的な方なのだから、信頼することによって満ち足りることができるです #churchjp



11:52:42

今日の教会の礼拝は、『子ども祝福礼拝』なので、
いままでの成長を神さまに感謝し、これからをお祈りする時間を持ちました #churchjp

pic.twitter.com/HyrQ0NLSYa


13:27:18

今日の教会の午後からは、English Cafeが始まりました。
11月なので、テーマはthanks givingです

pic.twitter.com/tDSs6OJ7yY






メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/IrHGFci_zEI

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なぜ教会が存在しているか?

2018年11月04日 | Weblog
10:33:36

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/05laW4moDz


11:15:07

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、ヘブル人への手紙10章から #churchjp

pic.twitter.com/ltwgI3goZf


11:17:07

教会は、たしかに建物のことを指し示します。しかしそれ以上に、クリスチャンの集う場所という意味の方が大事です #churchjp



11:19:05

『ある人たちの習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう。その日が近づいていることが分かっているのですから、ますます励もうではありませんか』(ヘブル人への手紙 10章 25節)
とあるように、教会とは集まることが一番大事 #churchjp



11:21:50

教会の目的は色々あります。

・伝道すること
・お互いに愛すること
・弟子訓練
・神さまを褒め称える、礼拝すること
・社会のなかで責任をとる

など#churchjp


11:23:26

『みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい』(テモテへの手紙第二 4章 2節)

とあるように、生きている神さまの言葉を伝えることはとても大事です
#churchjp


11:25:17

『わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい』(ヨハネの福音書 13章 34節)

人として互いに大事にするのはもちろん大事なのだけれども、教会としても互いに愛しあうことは大事なこと #churchjp



11:27:16

『多くの証人たちの前で私から聞いたことを、ほかの人にも教える力のある信頼できる人たちに委ねなさい』(テモテへの手紙第二 2章 2節)
神さまへの信仰を成長させるためには、訓練(トレーニング)も必要です。 #churchjp


11:30:13

『わがたましいよ主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな』
(詩篇 103篇 1〜2節)
教会で神さまのことを学ぶのはとても大事だけど、神さまを賛美することはもっと大事です #churchjp


11:33:12

『わたしがあなたがたを引いて行かせた、その町の平安を求め、その町のために主に祈れ。その町の平安によって、あなたがたは平安を得ることになるのだから。』
(エレミヤ書 29章 7節)

また、教会のメンバーだけを考えるのではなく、教会の回りに住んでいる町の人のために祈ることも大事です #churchjp



11:41:35

そして、教会の礼拝の中で、聖餐式です #churchjp

pic.twitter.com/NwqIVWwKdK







メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/ryA3F1MspBM

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