三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「アブラムの旅立ち」    Abram went to the land

2021年10月03日 | Weblog
10:23:21

10月最初の日曜日

秋晴れのよいお天気

pic.twitter.com/nsLlq5uLW4



10:47:46

日曜日の教会の礼拝が始まりました
#churchjp

pic.twitter.com/BH5ysI3QTx



11:16:49

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記12章から
#churchjp


pic.twitter.com/LsTabvSpsr



11:19:06

『アブラムは、主が告げられたとおりに出て行った。ロトも彼と一緒であった。ハランを出たとき、アブラムは七十五歳であった。』
(創世記 12章 4節)

ユダヤ民族の父祖、アブラハムの物語は、実は75歳からでないと始まらない
#churchjp




11:22:23

『テラは、その息子アブラムと、ハランの子である孫のロトと、息子アブラムの妻である嫁のサライを伴い、カナンの地に行くために、一緒にカルデア人のウルを出発した。しかし、ハランまで来ると、彼らはそこに住んだ。』
(創世記 11章 31節)

アブラハムの旅立ちは、実はそれ以前に始まっていた #churchjp




11:24:35

『するとステパノは言った。「兄弟ならびに父である皆さん、聞いてください。私たちの父アブラハムがハランに住む以前、まだメソポタミアにいたとき、栄光の神が彼に現れ、
『あなたの土地、あなたの親族を離れて、わたしが示す地へ行きなさい』と言われました。
そこで、アブラハムはカルデア人の地を出て、ハランに住みました。そして父の死後、神はそこから彼を、今あなたがたが住んでいるこの地に移されましたが、』
(使徒の働き 7章 2~4節)

ステパノによると、父親といっしょに移住する前から、神さまによってアブラハムは「約束の土地」への移動がはじまっていたと
#churchjp





11:30:02

『ヨシュアは民全体に言った。「イスラエルの神、主はこう告げられる。『あなたがたの父祖たち、アブラハムの父でありナホルの父であるテラは昔、ユーフラテス川の向こうに住み、ほかの神々に仕えていた。』
(ヨシュア記 24章 2節)

アブラハムが住んでいた場所は、偶像崇拝が盛んな場所でした #churchjp




11:32:35


アブラハムに対して、神さまは
生まれた場所を出て神さまが指し示す場所に行くように言ったのです
#churchjp



11:34:49

『そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。あなたは祝福となりなさい。』
(創世記 12章 2節)

新しい場所に行くことで、神さまはさらに素晴らしい祝福を与えるとアブラハムに約束されました
#churchjp



11:37:50

『主はアブラムに現れて言われた。「わたしは、あなたの子孫にこの地を与える。」
アブラムは、自分に現れてくださった主のために、そこに祭壇を築いた。』
(創世記 12章 7節)

アブラハムは神さまの言葉に感謝の捧げ物をしました。
私たちも神さまからの新しい祝福をうけることがあるので、感謝をささげることは大切。
#churchjp




12:47:30

日曜日の教会の礼拝が終わって、
子どもたちの集会『じぃざすぎっず』が始まりました

#churchjp

pic.twitter.com/2uRmtdTAGw





礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2021年10月3日三好キリスト教会主日礼拝

https://youtu.be/MiqEh4YtjZs



・おはなしのじかん『サムエルさん』

https://youtu.be/o4OejxixKTs


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パウロの願い」 Paul pref... | TOP | 「エジプトに下る」  Abram ... »

post a comment