三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「旧約に見られる新しい契約」New covenant in the Old Testament

2022年01月30日 | Weblog
10:21:56

風は冷たいんだけど、
このところマイナス気温が続いていたせいで
そこまで寒さを感じ無くなった日曜日

公園にも人が

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10:29:44

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります

#churchjp


pic.twitter.com/zZtspr2h8u




11:08:41

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
エレミヤ書31章から
#churchjp

pic.twitter.com/mHrVJg1xFx




11:11:17


エレミヤ書が書かれた時代は、
ユダの人たちがバビロニアに連れていかれた時代。

『ベニヤミンの地、アナトテにいた祭司の一人、ヒルキヤの子エレミヤのことば。』
(エレミヤ書 1章 1節)

その異教の土地に住むユダヤ人の祭司で預言者であったという
#churchjp





11:13:47

『このエレミヤに主のことばがあった。ユダの王、アモンの子ヨシヤの時代、その治世の第十三年のことである。』
(エレミヤ書 1章 2節)

偶像崇拝が続く中、ヨシヤ王は神さまに立ち返ろうと「宗教改革」を起こした王でした
#churchjp





11:15:46

ヨシヤ王の宗教改革があったものの
『あなたの悪があなたを懲らしめ、あなたの背信があなたを責める。だから、知り、見極めよ。あなたがあなたの神、主を捨てて、わたしを恐れないのは、いかに悪く苦いことかを。』
(エレミヤ書 2章 19節)

結局ユダの人は神さまを大切にしなかった #churchjp





11:17:41

ユダの人が神さまから遠く離れていく過程を全て見ていた預言者エレミヤ。
やがて神さまの元へ戻っていくであろうと預言をしていました
#churchjp





11:22:22

『また、杯を取り、感謝の祈りをささげた後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。
これは多くの人のために、罪の赦しのために流される、わたしの契約の血です。』
(マタイの福音書 26章 27〜28節)

この箇所は、エレミヤが預言した「新しい契約」が実現したことが語られている #churchjp





11:23:05

『神は人々の欠けを責めて、こう言われました。「見よ、その時代が来る。──主のことば──そのとき、わたしはイスラエルの家、ユダの家との新しい契約を実現させる。』
(ヘブル人への手紙 8章 8節)

この箇所もエレミヤのことばを引用している
#churchjp




11:25:12

『見よ、その時代が来る──主のことば──。そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、新しい契約を結ぶ。』
(エレミヤ書 31章 31節)

書かれている時には北王国イスラエルはとっくに消えている。しかし神さまはそのイスラエルを忘れていないのです
#churchjp





11:26:18

『その契約は、わたしが彼らの先祖の手を取って、エジプトの地から導き出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破った』
(エレミヤ書 31章 32節)

モーセに与えた約束は、人には守られなかった #churchjp




11:27:04

『これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである──主のことば──。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。』
(エレミヤ書 31章 33節)
神さまの言葉は、文章よりも心に書き記される #churchjp





11:28:42

『彼らはもはや、それぞれ隣人に、あるいはそれぞれ兄弟に、『主を知れ』と言って教えることはない。彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るようになるからだ』
(エレミヤ書 31章 34節)

そしてついに全ての人が神さまを親しく知るようになる、と #churchjp





11:31:34

キリストが生まれ、十字架にかかったことで、新しい契約の時代に入った。私たちはその「新しい契約」の時代。

エレミヤはバビロニアで、暗闇の中にいた人。でも神さまにあって「新しい希望」を抱いていた。 #churchjp




11:31:58


私たちも新しい希望を抱いて毎日過ごすことは大切です
#churchjp








礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年1月30日三好キリスト教会主日礼拝




・おはなしのじかん「花婿を待つ10人の娘たち」



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「幸いな人」 Blessed people

2022年01月23日 | Weblog
10:24:23

今にも雪が降ってきそうなお天気

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11:08:55

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
マタイによる福音書5章から
#churchjp

pic.twitter.com/WhzYpUlzU4



11:10:32

『イエスはガリラヤ全域を巡って会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病、あらゆるわずらいを癒やされた。』
(マタイの福音書 4章 23節)

多くの人たちがキリストのもとに集ってきました
#churchjp




11:11:57

『こうして大勢の群衆が、ガリラヤ、デカポリス、エルサレム、ユダヤ、およびヨルダンの川向こうから来て、イエスに従った。
その群衆を見て、イエスは山に登られた。そして腰を下ろされると、みもとに弟子たちが来た。』
(マタイの福音書 4章25節~5章 1節) #churchjp





11:13:38

『そこでイエスは口を開き、彼らに教え始められた。
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。』
(マタイの福音書 5章 2〜3節)

心の貧しい人に『blessed(幸いである)』とキリストは語っています
#churchjp


11:14:28

同じような言葉でパウロは

『祝福に満ちた神の、栄光の福音によれば、そうなのであって、私はその福音を委ねられたのです。』
(テモテへの手紙第一 1章 11節)

と語っている
#churchjp



11:15:32


つまり
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。』
(マタイの福音書 5章 3節)

心の貧しい者は、祝福に満ちていると
#churchjp




11:18:44

『あなたがたの霊、たましい、からだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。』
(テサロニケ人への手紙第一 5章 23節)

ここで"霊"と書かれている箇所が、マタイでは"心"と書かれている
#churchjp




11:21:14

『神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」
(ヨハネの福音書 4章 24節)

この"霊"も、マタイの"心"と同じ言葉を使われてる
#churchjp




11:23:40

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。』
(マタイの福音書 5章 3節)

"貧しい"とは、文字通り貧困に喘いでいる人。
神さまからの霊が乏しいことに喘いでいる人は"幸いである"と
#churchjp




11:29:10

似たような箇所で
『イエスは目を上げて弟子たちを見つめながら、話し始められた。「貧しい人たちは幸いです。神の国はあなたがたのものだからです。』
(ルカの福音書 6章 20節)

"心(霊)が貧しい"とは書いていない。
また"神の国"と"天の国"とが異なる。
聖書記者の違いに依るものかと
#churchjp




11:32:07

聖書の中で"国"とは

『御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。』
(マタイの福音書 6章 10節)

にもあるように、主権者である神さまの支配領域がこの場所に及ぶ範囲をさしている
#churchjp




11:33:14

『パリサイ人たちが、神の国はいつ来るのかと尋ねたとき、イエスは彼らに答えられた。「神の国は、目に見える形で来るものではありません。
『見よ、ここだ』とか、『あそこだ』とか言えるようなものではありません。見なさい。神の国はあなたがたのただ中にあるのです。』
ルカ 17章 20〜21節 #churchjp


この箇所は

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。』
(マタイの福音書 5章 3節)

"心の貧しい者"が、やがて死んだ時に天国に入ることが出来る、という意味ではなく、
今神さまの力が働かれているという意味です #churchjp





礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年1月23日三好キリスト教会主日礼拝




・三好キリスト教会おはなしのじかん「パリサイ人と取税人のいのり」



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「自分の民に加えられたアブラハム」 Abraham was gathered to his people

2022年01月16日 | Weblog
10:19:22

寒いけど、
日差しだけは穏やか

pic.twitter.com/AqHh4nQwtK



10:33:39

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります

#churchjp

pic.twitter.com/AqHh4nQwtK



11:18:19

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記25章から
#churchjp


pic.twitter.com/HcbWmbs8C4



11:20:46

『アブラハムは、再び妻を迎えた。その名はケトラといった。』
(創世記 25章 1節)

アブラハムは妻サラがいなくなったあとに「妾」を迎えたが

『アブラハムがヒッタイト人たちから買ったあの畑地である。アブラハムと彼の妻サラはそこに葬られた。』
(創世記 25章 10節)

アブラハムは妻サラと一緒に葬られた #churchjp




11:22:27

『アブラハムは自分の全財産をイサクに与えた。
しかし、側女たちの子には贈り物を与え、自分が生きている間に、彼らを東の方、東方の国に行かせて、自分の子イサクから遠ざけた。』
(創世記 25章 5〜6節)

イシュマエルの時の経験からか、ハガルの子は財産を渡して、イサクからは遠ざけた #churchjp




11:27:50

『以上がアブラハムの生きた年月で、百七十五年であった。
アブラハムは幸せな晩年を過ごし、年老いて満ち足り、息絶えて死んだ。そして自分の民に加えられた。』
(創世記 25章 7〜8節)

アブラハムの人生も色々あった。けど、結局しあわせで終わった。

私たちの人生が終わる時には、どう綴られるのでしょうか
#churchjp





11:33:31

アブラハムはするべきことをして、幸いな晩年を過ごした。

私たちはどのような毎日を過ごすべきなのでしょうか
#churchjp







礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年1月16日三好キリスト教会主日礼拝




・おはなしのじかん「うしなわれた息子」


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「イサク、妻を迎える」 Take a wife unto Isaac

2022年01月09日 | Weblog
10:25:52


気温は寒いけど、
風が無くてお日さまが差しているので
お天気としてはポカポカ


pic.twitter.com/kOtneiIEk9



10:34:12

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります
#churchjp

pic.twitter.com/X13sPrDLnd



11:14:49


今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記24章から
#churchjp


pic.twitter.com/iJKXQN4Apg



11:16:17

『イサクが、パダン・アラムのアラム人ベトエルの娘で、アラム人ラバンの妹であるリベカを妻に迎えたときは、四十歳であった。』
(創世記 25章 20節)

アブラハムの一人息子イサクも、結婚することとなった #churchjp




11:17:21

『以上がアブラハムの生きた年月で、百七十五年であった。
アブラハムは幸せな晩年を過ごし、年老いて満ち足り、息絶えて死んだ。そして自分の民に加えられた。』
(創世記 25章 7〜8節)

イサクは晩婚であったが、アブラハムも長生きしていました
#churchjp





11:18:57

『アブラハムは、自分の全財産を管理している、家の最年長のしもべに、こう言った。「あなたの手を私のももの下に入れてくれ。』
(創世記 24章 2節)

24章は、アブラハムもイサクもあまり出てこず
そのしもべがよく登場する展開に
#churchjp





11:20:34

アブラハムは
『私はあなたに、天の神、地の神である主にかけて誓わせる。私はカナン人の間に住んではいるが、あなたは、その娘たちの中から、私の息子の妻を迎えてはならない。
あなたは、私の国、私の親族のところに行って、私の息子イサクに妻を迎えなさい。」
(創世記 24章 3〜4節) #churchjp

しもべが、お嫁さんになる人が来たがらないならどうするかアブラハムに聞くと

『アブラハムは彼に言った。「気をつけて、息子をそこへ連れて戻ることのないようにしなさい。』
(創世記 24章 6節)

と答えたのです#churchjp





11:25:13

『天の神、主は、私の父の家、私の親族の地から私を連れ出し、私に約束して、『あなたの子孫にこの地を与える』と誓われた。その方が、あなたの前に御使いを遣わされるのだ。あなたは、そこから私の息子に妻を迎えなさい。』
(創世記 24章 7節) #churchjp




11:25:54

『それでしもべは、主人であるアブラハムのももの下に自分の手を入れ、このことについて彼に誓った。
しもべは主人のらくだの中から十頭を連れて出かけた。主人のあらゆる良い品々をその手に携えていた。彼は立って、アラム・ナハライムのナホルの町へ行った』
(創世記 24章 9〜10節) #churchjp





11:27:05

長い旅を経て、しもべは

『彼は夕暮れ時、水を汲む女たちが出て来るころ、町の外の井戸のそばにらくだを伏させた。』
(創世記 24章 11節) #churchjp





11:27:56

しもべは
「私の主人アブラハムの神、主よ。どうか今日、私のために取り計らい、私の主人アブラハムに恵みを施してください。
ご覧ください。私は泉のそばに立っています。この町の人々の娘たちが、水を汲みに出て来るでしょう。
私が娘に、『どうか、あなたの水がめを傾けて、私に飲ませてください』と言い、その娘が、『お飲みください。あなたのらくだにも水を飲ませましょう』と言ったなら、その娘こそ、あなたが、あなたのしもべイサクのために定めておられた人です』
(創世記 24章 12~14節)

と具体的に必要とすることを祈っている
#churchjp





11:37:36

神さまに祈るときには、具体的な課題を祈るとよいでしょう。
漠然とした「健康でありますように」「勉強を頑張れるように」よりは
「こんなことをします」「あんなことができますように」と具体的に祈るべき

このアブラハムのしもべはそのように祈ったのです
#churchjp





11:38:34

『しもべがまだ言い終わらないうちに、見よ、リベカが水がめを肩に載せて出て来た。リベカはミルカの子ベトエルの娘で、ミルカはアブラハムの兄弟ナホルの妻であった。』

(創世記 24章 15節) #churchjp





11:39:43

『彼女は急いで水がめの水を水ぶねにあけ、水を汲みに、再び井戸まで走って行き、すべてのらくだのために水を汲んだ。
この人は、主が自分の旅を成功させてくださったかどうかを知ろうと、黙って彼女を見つめていた。』
(創世記 24章 20〜21節) #churchjp





11:40:50

イサクの子どもたちは、アブラハムの存命中に生まれた。

その手伝いをしたのは、名前のないしもべでした
#churchjp





11:52:14

今日の教会の礼拝の中で、
聖餐式です #churchjp https://pic.twitter.com/15M2dVEqNq





12:48:54

日曜日の教会の礼拝が終わって、
子どもたちの集会「じぃざすきっず」が始まりました。

ジェスチャーゲームをしています

#churchjp

pic.twitter.com/znEhBspTLg


13:19:02

そして、
子どもたちと一緒に
駄菓子パーティーです
#churchjp


pic.twitter.com/vydGBQSMva






礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年1月9日三好キリスト教会主日礼拝




・おはなしのじかん「よいサマリア人」



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今年最初の礼拝です

2022年01月02日 | Weblog
10:23:38

空気は冷たいけど、日差しは温か

pic.twitter.com/r0Sawdv2J0


10:33:58

日曜日の教会の礼拝が始まりました。

今年最初の礼拝です
#churchjp

pic.twitter.com/NczCv2eKkE


11:41:46

今日の教会のお花です
#churchjp


pic.twitter.com/LFz1a44CPO







礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2022年1月2日三好キリスト教会新年礼拝




・おはなしのじかん「ゆるすこと」



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