三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「主に立ち返れ」 Return to the Lord your God

2023年06月18日 | Weblog
10:24:39

薄曇りの公園 (@ 保田ヶ池公園 in みよし市, 愛知県) https://www.swarmapp.com/c/9PP8li5q7nJ

pic.twitter.com/JyXFCZENhT



11:17:15


今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
旧約聖書ヨエル書2章から

#churchjp


pic.twitter.com/0NaaZT2Vw7



11:18:22

ヨエル書で有名な聖書箇所は
ペンテコステで有名なこの部分。
『その後、わたしはすべての人にわたしの霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、老人は夢を見、青年は幻を見る。』
(ヨエル書 2章 28節)

#churchjp




11:19:34

『粗布をまとって悼み悲しめ、祭司たちよ。泣き叫べ、祭壇に仕える者たちよ。私の神に仕える者たちよ、行って粗布をまとって夜を過ごせ。穀物と注ぎのささげ物があなたがたの神の宮から退けられたからだ。』
(ヨエル書 1章 13節)

神はヨエルを通して、災厄の日が来ると伝えた
#churchjp





11:22:20

"「シオンで角笛を吹き鳴らし、わたしの聖なる山でときの声をあげよ。」地に住むすべての者は、恐れおののけ。主の日が来るからだ。その日は近い。"
(ヨエル書 2章 1節)

災厄の時に、主の裁きがあると
#churchjp




11:24:50

"この時からイエスは宣教を開始し、「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから」と言われた。"
(マタイの福音書 4章 17節)

キリストの第一声も、悔い改めること(神に立ち返る)ことを求める言葉だった

しかし、災厄が来るから悔い改めるように言ったのではなく、神の国(神の恵み)が来るから悔い改めるようにと
#churchjp





11:27:38

『衣ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深い。怒るのに遅く、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださる。』
(ヨエル書 2章 13節)

衣を引き裂くとは旧約聖書の時代に何かあった時にパフォーマンスとしてよく見られる感情表現。
そういう形だけではなく、心からの悔い改めを見せよと
#churchjp




11:35:52

「しかし、今でも──主のことば──心のすべてをもって、断食と涙と嘆きをもって、わたしのもとに帰れ。」
(ヨエル書 2章 12節)

食べ物を摂らないと言う行為より、その時間を神さまに向けるようにと
自分を神さまに明け渡すことは大事。

#churchjp



11:39:03

"あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深い。怒るのに遅く、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださる。"
(ヨエル書 2章 13節)
神さまはわたしたちを叱ること無く、愛して下さる。その神さまに立ち返ることはとても大切なので毎日すべきこと

#churchjp





11:55:19

今日の教会のお花です

#churchjp


pic.twitter.com/DzvTQSKkRm





礼拝の様子はこちらから(動画です)


・2023年6月18日三好キリスト教会主日礼拝



・おはなしのじかん「約束の虹」




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのちのことばを握って」... | TOP | 2023年クリスマスキャンドル... »

post a comment