三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

ノアと箱舟

2020年09月13日 | Weblog
10:17:32

しっかり雨が降っている日曜日の朝。

7月も雨ばっかりだったけど
9月も雨ばっかりな予感


pic.twitter.com/4wxuQx65M5


10:30:18

まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まります #churchjp

pic.twitter.com/tq8OVbP3At


11:03:32

おはなしのじかん。
ヒントは、この「ハコ」

とくに、大きさ。
#churchjp


pic.twitter.com/SIlnnkTZnO


11:29:19

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、
創世記6章から
#churchjp


pic.twitter.com/LAlTAzf58I


11:31:29

『たとえ、そこにノアとダニエルとヨブの、これら三人の者がいても、彼らは自分たちの義によって自分たちのいのちを救い出すだけだ──神である主のことば──。』
(エゼキエル書 14章 14節)

旧約聖書の代表人物のひとりとされる
方舟で有名なノアについて #churchjp



11:33:07

『レメクは百八十二年生きて、一人の男の子を生んだ。
彼はその子をノアと名づけて言った。「この子は、主がのろわれたこの地での、私たちの働きと手の労苦から、私たちを慰めてくれるだろう。」
(創世記 5章 28〜29節)

ノアの誕生。慰める者と呼ばれていました
#churchjp




11:34:14

『これはノアの歴史である。ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。』
(創世記 6章 9節)

どんなに酷い時代であっても、
ノアは神さまとともに生きることを選びました #churchjp




11:35:07

『あなたは自分のために、ゴフェルの木で箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外にタールを塗りなさい。』
(創世記 6章 14節)

神さまとつながっていたノアは
神さまから使命を受けていました

#churchjp




11:37:40

『さて、ノアは農夫となり、ぶどう畑を作り始めた。』
(創世記 9章 20節)

これは方舟のあと、大洪水のあとの記事だけど
方舟を造っているときにも
そのような仕事についていたのかもしれません
#churchjp



11:41:40

『また、かつての世界を放置せず、不敬虔な者たちの世界に洪水をもたらし、義を宣べ伝えたノアたち八人を保護されました。』
(ペテロの手紙第二 2章 5節)

ノアは方舟を造るだけでなく、
みんなに神さまのことを伝えていた様子 #churchjp



11:43:09

しかし、ノアの回りの人たちは
ノアの言葉を理解せず
ノアの語る言葉に同意することはなかった #churchjp




11:44:06
『人の子の到来はノアの日と同じように実現するのです。
洪水前の日々にはノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていました。
洪水が来て、すべての人をさらってしまうまで、彼らには分かりませんでした』
(マタイの福音書 24章 37〜39節) #churchjp

ノアの家族だけに与えられた使命、
その使命をまっとうしたノア

私たちも、自分がいつも行っていることを
振り返ることも必要です #churchjp



11:48:41

ノアには方舟を造るように語った神さま

私たちにも、語られることがあるかもしれません #churchjp






メッセージの様子はこちらから(動画です)


・2020年9月13日三好キリスト教会主日礼拝

https://youtu.be/97fXDvsBaRg

・9月13日三好キリスト教会 おはなしのじかん

https://youtu.be/StaYcPqgiq4


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告別式が行われました。 | TOP | 夏の終わりのお楽しみ »

post a comment