三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

悲しみと希望

2012年01月22日 | Weblog
10:44 from yubitter 日曜日の教会の礼拝が始まりましたよ! #churchjp twitpic.com/8a4ki310:54 from yubitter 今日の教会の礼拝は、岡崎教会の高橋師がご夫婦で来られました。
奥様は去年の3月に高橋師と結婚するまで三好教会におられた方ですので、その後の挨拶もかねて、証(お話)をしていただきました。 #churchjp twitpic.com/8a4or4
11:13 from yubitter 今日の教会の礼拝のメッセージは、その岡崎教会の高橋師から。
メッセージの箇所は、クリスマスで有名なマタイの福音書2章の後半から。 twitpic.com/8a4x5o
11:20 from yubitter クリスマスにイエスキリストが生まれたあと、その出現を突き止め、ヘロデの下へ報告に来ると言っていた博士たちは報告に来なかった。それでヘロデは、誕生した頃を計算して、ベツレヘムにいる2才以下の男子を残らず殺した。
さて、ヘロデは、それほどの「悪役」なのだろうか #churchjp
11:26 from yubitter 自分より抜きん出た人間に対して、妬んだりうらやんだりする感情は、ヘロデほどでないにしても、誰にでもあるかもしれない。
意識的に作動しなくても、無意識のうちに気に入らないモノ(人)を排除しようとしてしまうことがあるのでは? #churchjp
11:34 from yubitter ヘロデの幼児虐殺は歴史に残るほどの大事件では無かったのかもしれないが、旧約聖書で示された預言者の言葉が成就した証拠であった。
しかし、なぜ預言されていたからって、こんな残忍なことが成就する必要があったのだろうか? #churchjp
11:38 from yubitter もととなるエレミヤの預言の部分は、確かに悲しいことが書かれている。しかしその預言の前後を読むことによって、同時に希望を与える箇所でもあったということがわかる。
このマタイの福音書のこの箇所を読んだ当時の人たちは、この箇所が悲しみとともに希望を表している箇所であることを理解していたのでした #churchjp
11:45 from yubitter 2千年経た今も、このような苦しみ、悲しみは存在する。しかしその苦しみも悲しみの神様に全て明け渡した時には、その嘆きを踊りに、悲しみを喜びに変えて下さるのです #churchjp12:29 from yubitter 礼拝が終わり、今日来て頂いた高橋師夫妻と一緒に、お昼ご飯をいただきました(・ω・)/
たのしくお話させていただきましたよ! #churchjp twitpic.com/8a5w16
15:02 from yubitter ご飯を食べた後、交代で岡崎教会へ行って来られたフーアマン先生たちと一緒に、来週の礼拝の時間にする劇についての話し合いをしています。 #churchjp twitpic.com/8a7ugj15:08 from yubitter のりまき twitpic.com/8a7x5315:44 from yubitter 家 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: twitpic.com/8a8brj

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平安への道」 | TOP | 第5日曜はファミリー礼拝 »

post a comment