三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

「私たちは何を待っているのか」

2011年11月27日 | Weblog
10:34 from yubitter
まもなく、日曜日の教会の礼拝が始まりますよ!蝋燭が一本灯りました。クリスマスを迎えるアドベントの第一週目です #churchjp

10:58 from yubitter
今日は、桑名市の大山田教会から来られた方が、お話をして下さいました。教会に長らく行ってなかったのですが、ある日行った教会での言葉が。。。 #churchjp


11:22 from yubitter
今日の教会のメッセージは、名古屋市緑区の神の倉キリスト教会の、ベルナス先生です。「私たちは何を待っているのか」 #churchjp

11:27 from yubitter
メッセージの聖書の箇所はマタイの福音書11章から。
ユダヤの人たちは政治的な意味での、ローマの支配から抜け出すための「新しい解放者」を待ち望んでいたが、バプテストのヨハネは、そういう意味でメシア(救い主)を待っていたわけではなかった #churchjp
11:32 from yubitter
イエス様に洗礼を直接授け、その時に不思議な現象を目の当たりにしたヨハネでさえも、疑問を素直にぶつけたのであった。
「おいでになるはずの方は、あなたですか?」
私たちも、ただ単純にイエス様ありがとう、クリスマス(降誕)ありがとう(^-^)/というだけでなく、自分自身にとってはどういうお方なのだろうか?という問いかけをし、自分の中でちゃんとそのような疑問(確信)を持つべきだと思う。
#churchjp
11:36 from yubitter
ヨハネがした「来るべきメシヤ(救い主)はあなたなのですか?」という質問に対して、イエス様は直接YesNoを答えたのではなく、聖書(旧約聖書)のイザヤ書から引用してこたえました。
「盲人が見、足なえが歩き、らい病人が清められる」 #churchjp
11:39 from yubitter
バプテストのヨハネでさえ確信を得るために質問したように、
私たちもクリスマスとは、「わたしの」救い主が来られたときなのか?と自問することは大切なのではないでしょうか #churchjp
14:26 from yubitter
桑名市の大山田教会なう。もうすでにクリスマスの飾り付けが色とりどりに輝いています。
さて、これからこの教団の長い長い会議がはじまります。。(*´Д`)=з #churchjp


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日は祈祷会です | TOP | 11月からの予定です »

post a comment