三好キリスト教会(Miyoshi Christ Church)

愛知県のみよし市(三好町)にある小さな教会の案内です。
まだ小さいですが皆様のお越しを心からお待ち申し上げています。

キリストこそ私たちの平和です!

2016年12月04日 | Weblog
10:42:06

日曜日の教会の礼拝が始まります。アドベント(クリスマスを迎える週)の第2週なので、灯すロウソクが2本になりました #churchjp


pic.twitter.com/tfEnbAfKqf



11:05:53

今日の教会の礼拝の聖書箇所は、エペソ人への手紙2章から #churchjp


pic.twitter.com/EwIjDlFFb7



11:15:14

キリストがいた時代のユダヤ人は、ユダヤ人でない者は神さまに救われないと考えていた。
しかしキリストはユダヤ人もギリシア人も奴隷も自由人も男も女も救われると説いていました #churchjp




11:24:00

ユダヤ民族の始祖であるアブラハムに、聖書の最初のお話である「創世記」の中で神さまは、「地上の全ての民族は、あなたによって祝福される」と言われました。
と言うことは、神さまはユダヤ人だけを救うと言ったのではなく、ユダヤ人を通して全世界の人を救うことが望みだったのです #churchjp




11:28:10

クリスマスをキリストの誕生日だとすると、元日がキリストが割礼を受けイエスと言う名前を付けられた「命名日」になります #churchjp




11:48:38

もしもたくさんの祝福があって幸せを感じていたとしても、平安を感じることができなければ、それは神の国が来たことにはならないのです #churchjp




12:03:07

家庭で必要なのは、お金でも愛(恋)でもなく、神さまが与える平和(平安)です #churchjp




12:07:35

キリストが十字架にかかって死んで、復活したことで、「遠くにいた」異邦人(ユダヤ人以外)にも、「近くにいた」ユダヤ人にも等しく、神さまからの平和(平安)の、和解の福音が伝えられたのです #churchjp




12:13:47

聖書の中に書いてある「神の和解を受け入れなさい」と言う言葉は、自分が先に手を差し出したのでしょうがなく神さまが答えて手を出したわけではなく、神さまの方が先に手を伸ばした手を、私たちが受け入れるかどうかの判断をすることにかかっている #churchjp




12:15:59

そしてその神さまを信頼する(信じる)ことによって得られる平安によって、聖霊の力によって、わたしたちは礼拝を行うことができるのです #churchjp




12:20:22

そして、教会の礼拝の中で、聖餐式です #churchjp


pic.twitter.com/3WCXCoUqGI



12:23:14

シャロームとは、何か問題や課題があったのに解決した=平安になったと言う意味! #churchjp




13:24:16

今日の教会の礼拝が終わって、みんなでクリスマスの飾り付けをしています #churchjp


pic.twitter.com/6Mckx9dZN2





メッセージの様子はこちらから(音声のみです)



https://youtu.be/EzKDTVDJPuo

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もアドベントに入りました! | TOP | アドベントは思い出す期間です »

post a comment