175Rと130R

175Rと130Rの関係性を多角的に考察し、新しい日本のあり方を模索する。

兵隊プレイ

2004年09月10日 | Weblog
新しいバイトを始めました。
警備員。とは名ばかりで。
昼夜、土木・建築の現場で車や通行人を誘導したりしてるオジサンを見かけたことがあると思います。最初はあの仕事が主らしい。

突っ立ってるだけじゃんみたいなイメージがありますが、あの仕事をするためには、4日間、計30時間以上にわたる研修を受けなければならないのです。
意外と大変。そして、意外と奥が深い。

いま、研修を受けている最中なんですが、
気を付け!とか休め!とか回れ右!とか、メチャクチャ厳しくやらされます。
制服とか装備品、マニュアルと少しでも違う着方・付け方をしていると、すぐにダメ出しを喰らいます。
敬礼は、デキルようになるまで何度も何度もやらされます。
兵隊になるための訓練。鍛錬。兵隊プレイ。
ぶっちゃけ、微妙に楽しいです。

平日、新宿は靖国通りの伊勢丹のあたりを通るとたまに、どこからか奇声が聞こえてくることがあると思います。
周辺ビルの屋上を探してみて下さい。
ヘルメットをかぶった奇特な人たちを見つけることができるかもしれません。

ちなみに、4日間、同じような講義が繰り返されます。
もう知ってるよ!昨日も一昨日も同じこと言われたよ!っていうような事態が起きるのは、法律で、30時間以上の研修が義務づけられているからなのです。
会社的にも、半ばやっつけ仕事、みたいな部分が少なからずあるわけです。

それだけに、4日間の研修はダルいし、朝から夕方まで拘束されるので、疲れます。
4日目が待ち遠しいし、事実、研修4日目の人たちは、1~3日目の人たちに、羨望の眼差しで見られます。

そんな僕も、次回、とうとう研修4日目を迎えます。
ラストです。ゴールです。寝不足です。
でもよくよく考えると、バイトはまだ、始まってすらいません。