三宅孝治の独り言

税理士三宅孝治の日々の想いを綴ります。

成人式

2014-01-18 09:23:50 | ひとりごと

私が成人した時は、大学生でした。自分でアルバイトをしたお金でスーツを買い成人式に出席しました。当時は、成人式会場が、倉敷地区、児島地区、玉島地区と別れていましたので、現在の倉敷市民会館でありました。中学や高校の友人、知人に会うのが氣恥ずかしい感じがしたのを覚えています。今、倉敷市は、高校の学区が広がり、高校の友達と会場が別になるのを避けるため、倉敷市はマスカット球場一か所の会場となっています。倉敷市内にも屋根付きの会場があるといいですね。倉敷市内ではないですが、コンベックス岡山丸ごと貸切でも入りきらないのでしょうか?雨や雪の日は、球場ではかわいそうですよね。今年の成人式は、昨年成人式をした我が家の「子」が、手伝いに行きました。裏方の仕事でしたが、昨年の実行委員のメンバーに会えたりもし、楽しかったようです。

事務所内でも今年は一人成人式を迎えました。おめでとうございます。

 

 

記事のご紹介です。

 

「孤独を学べ」 サントリーの成人の日の広告 2012年1月13日

 孤独を学べ。
 
 大人って何だろう?歳を取れば誰だって大人になる?
  
 そんなはずはないに決まってる。こうすれば大人になれると
  
 書いてある本はどこにもない。
 
 それでも世間には素晴らしい大人とそうでない人がいる。
 
 なぜだろうか。たぶん生き方なんだろう。
 
 大人になるために何からはじめるか。私はこう思う。
  
 自分は何のために生まれてきたか。自分はどんな人になりたいか。
  
 それを考えることだ。考えること、その答えを探すことには
  
 不可欠なものがひとつある。
 
 それは一人で考え、一人で歩き、一人で悩むことだ。
 
 孤独を学べ。孤独を知ることは、他人を知ることだ。
 
 人間はお金のために生きているのではない。
 
 人生は出世したり贅沢をするのが目的ではない。
 
 生きる真理を見つけることだ。社会の真実を見る人になることだ。
 
 そうして何より明るくて、溌剌とした人になろうじゃないか。
 
 明るい人って、見ていて気持ちがいいじゃないか。
 
 今日一日、人生を考えたら、君と初めて乾杯をしようじゃないか。
 
 酒は喜びと悲しみの友だ。
 


 新成人おめでとう。

 君の未来に乾杯。 
                 伊集院靜

 

 


最新の画像もっと見る