アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

久しぶりの甘党倶楽部12月「レーリュッケン」

2016-12-23 | 【甘党倶楽部】ケーキ講習会


12月になって、やっと皆さんのタイミングが合いました。
お任せケーキは、ドイツの焼き菓子「レーリュッケン」
わぁ、当たり前だけど名前がドイツっぽ〜い

予めM先生が準備してくださった材料を、混ぜたりこねたり。
2色のドーム型なのですが、生地にはアーモンドプードルたっぷりです。


おやつタイムは、ホワイトチョコのムースと
ナッツたっぷりキャラメル風味のタルト型菓子。
美味しい〜


底から三角に切り外して、ラズベリージャムをたっぷり挟みました。
完成後には数日寝かせておくほうが、生地が落ち着いてより一層美味しくなるそうです。
可愛い型抜きクリスマスクッキーもたくさん焼きました
ケーキは、焼いた日もクリスマスイブにも
とても美味しくいただきました


次は2月4日です。
バレンタインシーズン、先生にお任せしたケーキは、いったいどんなお菓子でしょう???
楽しみに待ちたいと思います